今後の更新について

長ーくぼちぼち書いていましたこちらのブログ、

システムのせいか、私との相性のせいか、

固まったり、改行もスムーズにできず文字を打つのも大変で、

最近はなかなか更新ができずにいます。

今もこれだけ打つのも時間取られて大変sweat01

現在、うたたね写真館、Twittreも私が更新していますので

こちらのブログはこれにて終了させていたたきます。

うたたねにはうたたねにはfacebookページもあります!

Twitterには書ききれないことはfacebookに書いていきますので

たまにチェックしてみてくたさいね。

未登録でも読めます!

登録済みの方は「いいね!」をぜひ押してくださいね。

うたたねfacebookページ

http://www.facebook.com/pages/%E7%8C%AB%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%AD/140425969411314

うたたねホームページはこちら

http://necoutatane.web.fc2.com/

これからもよろしくお願いいたします。

|

新年あけましておめでとうございます

2013年が皆様にとって良い年となりますように、

動物たちを取り巻く環境が少しずつ良くなりますようにと祈ります。

Image

うたたねから巣立った猫が2012年末で100匹になりました。

実際は、店頭に捨てられ、ホームページに掲載していない猫たちもいるので

既に100匹を超たことになります。

『捨てる神あれば拾う神ある』

この活動を続けていると捨てる人間より、

助けてくれる人、支援してくださる皆様のほうがずっと多いことを知ります。

たくさんの良いご縁に心から感謝申し上げます。

うたたねに入店して巣立った猫たちは、

ホームページに掲載しています。

よく知っている、記憶にある猫ちゃんは何匹いますかhappy01heart01

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

|

新たないのちを迎えるということ

今年はもたくさんの仔猫が保護され、たくさんの出会いに恵まれています。

うたたねや動物愛護団体から子猫を引き取ってくださる皆様に

心から感謝申し上げます。

 

先月、うたたねから巣立った薄キジちゃん、

88usukiji

実家で暮らしている猫ちゃんとそっくりということで

優しいご夫婦にもらわれて行きました。

でも、実は譲渡した翌々日に体調が悪くなり、一週間も入院してしまいました・・・sweat01

「こちらでお引取りしてもいいですよ」という私の申し出を断り、

飼主様は毎日病院にお見舞いに行き、小さな命の回復を祈ってくださいました。

一時はとても悪い状態が続きましたが、

一週間後に無事に退院のご報告を頂きました。

きっと医療費もたくたんたくさん掛かったことと思いますが

飼主さんは苦情のひとつも言われずに、回復を喜んでくださいました。

本当に優しい方と良いご縁があったと心から感謝しています。ありがとうござましたshine

 

先週末、うたたねを巣立ったチョビ君、

90chobi

実は、チョビ君もちょっとした病気で治療中でした。

チョビ君を希望した飼主様はそれを承知で引き受けてくださり、

一昨日も病院へ連れて行ってくださいました。ありがとうございます。

 

こうした方との出会いにはいつもいつも心から感謝しています。

きっとこの仔たちは幸せになるんだろうな、

強運の仔だなとの思いでいっぱいです。

 

私は犬猫を飼う、動物と暮らすということは、

その命、病気も含めて全て引き受けることだと思っています。

その覚悟がない方には、犬猫を飼うことは無理ではないでしょうか。

命あるもの、うんちもオシッコもするし、

猫は吐き戻しも多いし、部屋を散らかして壁で爪とぎするし、

怪我も病気もするし、いつかは死も訪れます。

それは、人間も犬猫も同じ、私もあなたも同じです。

特に保護猫カフェのうたたねや動物愛護団体から

生まれてすぐに乳飲み子で捨てられたり、保健所に持ち込まれたりした、

「可哀そうな犬猫を引き取りたいsign01」と思ってくださった訳です。

多少の感染症や体の弱さは覚悟が必要だと思っています。

(でも、大抵雑種は強いですよcoldsweats01 雑種はペットショップの純血種ほど弱くありません)

 

94kiji 95corocoro

今週、入店した子猫二匹は、

もう何年も前からたくさんの子猫を育ててくれている

ボランティアさんからお預かりいたしました。

その時に聞いたのが

「今年は子猫の感染症が多く一番可愛らしい時期に譲渡会に参加できなくて、

どの保護団体さんもかなりの猫を抱えています。

この2匹もレスキューしたときは、案の定コクシに感染しておりました。

ケージ生活が長かったからなのか、

生まれ持っての性格なのか、とても人懐っこいです」

 

コクシや回虫、真菌は決して怖い病気ではありません。

回虫は二回以上の駆虫薬、コクシは約1~2週間の投薬、

真菌は2週間ほどの塗り薬で治ります。

たぶん、捨てられたり、外を自由に暮らしている犬猫には、

ほとんどの仔たちが持っているであろう感染症です。

成犬や成猫は抵抗力も強く、感染や発病し難いのだと思います。

もちろん、抵抗力の弱い子猫は、回虫やコクシがいると下痢になったり、

発育が悪かったりするので投薬治療が必要ですが、

「保護して一度も病院に連れて行っていない、自然に抵抗力がついて治っちゃった!?」

とそのまま飼っている方も、以前は多かったのではと思います。

今年は感染症が多いわけではなく、

愛護団体や一般の保護主さん、動物病院も検査が徹底したのだと思います。

 

軽い感染症で一番可愛い時期を愛護団体のケージで過ごすのは、

なんて可哀そうだろう・・・と思うのです。

今年は、保健所から引き取った子猫はほとんどコクシなので、

たくさんの仔猫を抱えている愛護団体さんは、治療も隔離もの大変です。

 

可愛い、愛らしい子猫たちです、こんなにも小さないのちです。

愛情ある飼い主さんが、たった1匹を大切に治療してくだされば、

きっとすぐに治るであろう感染症です。

 

うたたねは、どうしても猫カフェという場所柄、

全ての感染症検査、エイズ白血病検査を終えてからでないと入店できません。

本来なら、その子猫を飼う飼主様が引き受けるべきリスクを

優しい気持ちで保護してくださった保護主様にお願いしないといけない時に

私は、本当に本当に心苦しく思うのです。

 

我が家にも、石巻から引き取った病気持ちの猫がいます。

A241

石巻で一番最後に残ったこの仔が健康なら、いくらでも引き取り手はあったので、

私が引き取ることはなかったかもしれません。

歯が無くたって、一年中涙目だって、カギしっぽだって、

今では、我が家にとって唯一無二の存在です。

この猫との出会いを頂いた石巻には、感謝してもしきれないほど、

被災して、この猫を手放さなくてはいけなかったお父さんには、

いつも心の中で感謝と祈りを捧げています。

 

身体が弱く手が掛かるほど可愛くてこのうえない大切な存在になるのです。

以前から、「障がいがあったり、病気持ちだったり、

サビ柄だったりは、いいご縁があるのよね」と言います。

もみじやかえでの様なべっぴんさんはなぜか良いご縁に恵まれないものです・・・。

 

うたたねや動物愛護団体から子猫を引き取りたいと思ってくださる方へ、

どうか「新たないのちを迎えるということ」の意味を、

よくご家族で考えて話し合って、可愛い子猫たちを迎えてあげてください。

皆さんも、自分にとってただひとつの大切な仔との出会いがありますように・・・

|

猫カフェうたたねホームページ

ずっと気になっていたホームページをリニューアルしました。

猫カフェうたたねは、宮崎県宮崎市にある保護猫カフェです。

猫カフェうたたねホームページ

|

幸せに暮らしています

随分とご報告が遅くなってしまったのですが、

年末年始~最近まで、

うたたねから巣立ち幸せに暮らしている猫ちゃんたちの

お便りをいただいていますheart04

Img_1053_5

どの猫ちゃんだか分かりますか? (文字が分からない程度に加工してあります)

 

左上から、モカ君、ちゃる君とはんなちゃん、チャチャ(現在はももちゃん)、

さららちゃん、ももちゃん、キラちゃん、けいちゃん、ぼくちゃん、

ことみちゃん、ミケコさん、トム君(チャッピー君)、キリちゃん(ポンちゃん)ですheart01

 

モカ君は「相変わらず臆病な性格のままですがウチの王子さまですhappy01」と。

モカ君の妹のココアちゃん覚えていますか?

可哀そうなことをしてしまったなぁ~とずっと後悔していたのですが、

うたたねから一度譲渡して事情があり戻ってきて

更に臆病になりうたたねにも馴染めずその後NPOの施設に戻り…、

この度、良いご縁に恵まれ嬉しいお便りを頂きましたsign01

なんと、ももちゃんの優しいご家族に迎えて頂いたそうですheart04

そして、そしてももちゃんのお兄ちゃんのあのクロちゃんも良いご縁に恵まれたとか、

ややこしい話で初期からの常連様にしか分からないかもしれませんが、

以前、うたたねにいて私がずーと気になっていた

2匹の幸せのご報告を聞いて本当にうれしく思います。

ありがとうございましたheart04

 

ちゃる君とはんなちゃんは譲渡後に宮崎ケーブルテレビでご紹介頂いたんですよ、

今は「子供以上にかわいくてたまりませんよ」happy01とのことです。

 

初期猫スタッフのチャチャ(現在はももちゃん)、

家族皆の宝物」だそうですshine

 

さららちゃんは、先住猫ちゃんと「仲良く日向ぼっこしています」。

ほっこりする写真ありがとうございますsun

 

そして、ももちゃん、

夜はお母さんに踏み踏みマッサージのサービス、

朝はご家族みんなを遅刻しない様に起こして回るそうですhappy02

息子さんと寝ている写真が可愛いー、

ご家族みんなに愛されて幸せそうですheart01

ココアちゃんもどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして、そして、ケイちゃん、

子猫の時は長ーく人馴れできずに大変だったケイちゃん、

今では「元気で少し天然で、甘えん坊で食いしん坊です」happy01

ケイちゃん、良いご縁に恵まれて良かったねーheart01

あの犬猿の仲だったクロちゃんも幸せになりますよ~smile

 

白黒猫ちゃんは、うたたねのアイドルだったボクちゃんです。

あまりに可愛いのでホームページトップをいまだに飾っております…coldsweats01

毎年、年賀状をありがとうございます。

ご家族に大切に愛されていますheart01

 

ミケコさんは一目でミケコさんですねhappy01

元気に幸せに暮らしています。

ミケコさんsign01犬猿の仲だったクロちゃんが幸せになりますよーcatface

 

茶トラの写真はトム(現在はチャッピー君)、

幸せのお便りと寄付金を頂きました。

いつも可愛い写真をありがとうございますhappy01

 

右下の写真は、そっくりでどっちがどっちか分かりませんが、

小さかったうたたね初代スタッフのキリ(現在はポンちゃん)です。

飼い主様には先日もうたたねにご来店頂きましたheart04

 

その他にも、海くん、シーマ君、とうま君、

みんな元気に幸せに暮らしていると聞いています。

筆不精と(言い訳ですがsweat02)多忙につきなかなかお返事が書けません。

良いご縁に心から感謝申し上げます。ありがとうございますm(_ _)m

|

猫の日クイズ

22日~26日まで開催した猫の日スタンプラリーへのご参加ありがとうございました。

うたたね店頭クイズの答えは皆さん分かりましたか?

難しすぎました・・・sign02

でもどれも意外と身近にある植物ですよね、

猫を飼っている方にはぜひ知っていてほしいものばかりです。

Aimg_8412_3

a.オーツ麦の葉は、実は「猫草」の一種ですhappy01

販売されている猫草は主に麦科の葉です。

イネ科の雑草も猫は大好きですよ。

4903588320019_l

 


b.アボカド猫には食べさせてはいけない食べ物のひとつですΣ(゚д゚;)

アボカドに含まれるペルジンが犬や猫には毒、

嘔吐、下痢を含む胃腸の炎症、死亡の恐れがあり、

フェレット、ウサギ、鳥類、げっ歯類など、

他の小動物にとっては少量でも危険とされています。

手作りご飯をあげている方は注意が必要ですね。

Avocado 


c.ユリの花は、身近な植物で猫にはもっとも危険とされているものです。

花粉が付いて体を舐めたり、花瓶の水を飲んだだけでも死ぬ危険があります。

ユリ中毒については知り合いの獣医さんが詳しく書かれています。

ぜひ下記を読んでみてください。

http://on.fb.me/ApTWKN

先月の誕生日に友人たちに大きな花束を頂きましたが、

大きな花束にはユリと薔薇の花が・・・sign03

元々我が家は花は飾れませんのでcoldsweats01

素敵な花束は外の玄関先に飾り、

寒い季節ですので一ヶ月近くもキレイに咲き続け楽しませて頂きました。

猫を飼っている方はユリの花を飾るのは絶対にやめましょうね。

100201

 


d.キャトニップは知っている方も多いですよね、

猫の大好きなハーブheart04西洋のマタタビのようなものです。

ストレス解消のおもちゃsign01

猫キッカーにはキャットニップやマタタビが入っています。

Catnip_1


e.アロマオイルは今回のクイズで一番気を付けてほしいなぁ~と思い、

このクイズを考えました。

私も大好きなんですが、アロマオイルは猫には毒なんですね・・・。

詳しくはこちらの獣医さんのブログをご覧ください。

http://amba.to/lcc8g

ショップやアロマを販売している方でも知らない方が多いですよね。

最近はドッグマッサージが流行っているので、

猫でも同じと考えてしまうプロの方もいます。

猫に最も危険なのはティートゥリーオイル

犬には皮膚疾患、ノミ取りで使用されることもありますが、猫は死亡例もあります。

あとは、ベルガモットやオレンジ、レモンの柑橘系が危険とされています。

少量でもアロマを楽しみたいときは、猫の入らない部屋で、

私も今は車の中でドライブの時だけ楽しんでいます。

Citrus

その他にもチョコレートやネギなどは犬にも猫にも危険な食べ物です。 

答えは、b.c.e の三つ、皆さん正解はありましたか?

クイズの正解者の中から抽選でうたたね無料券、

参加者全員に参加賞を贈らせて頂きますね。

たくさんのご参加ありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫のイベントと福島の動物たち

またまたこちらのブログは随分と放置してしまいました。

最近はTwitterとfacebookが使い易くて・・・coldsweats01

うたたねTwitter は私が呟いていますのでぜひチェックしてみてくださいねhappy01

 

東北ボランティア関連はもっぽらfacebookを120%くらい活用させて頂いています。

facebookが無かったら、全国(世界)に散らばるボランティアと

どうやって連絡を取っていたのか考えると想像もできません。

東北についてや被災動物についても書きたいことは山ほどあるのですけど

なかなか写真や言葉にできない事情もあります。

最近は、被災者の方々から手紙やハガキ、メールを頂く機会もあり、

お礼の言葉と、差出人住所に「〇〇仮設住宅」という文字を見るだけで、

胸が詰まります。

うれしくてではなく、不条理な現実を改めて感じるからです・・・。

震災からもうすぐ一年ですが、

行方不明になった飼い犬や飼い猫を探している方もまだ多くいらっしゃいます。

 

そしてこちらは飼い主様を探しています情報sign03

~福島被災保護動物リスト集~

動物保護団体・個人ボラより原発事故地域から救出され

ネットにアップされた犬猫を約1900頭掲載、

デジタル版はこちらからご覧になります。

第一便 750頭 ここから ↓↓
... http://data.axmag.com/data/201201/U37355_F71994/index.html
第二便 500頭 ここから ↓↓
http://data.axmag.com/data/201201/U37355_F71703/index.html
第三便 730頭 ここから ↓↓
http://data.axmag.com/data/201201/U37355_F72123/index.html
 

プリントアウトはPDF版からも印刷できます。

福島の方で実冊子ご希望の場合は、

「被災保護動物リスト集を作る会」代表、渡辺さんのブログ

「新装開店 お庭へようこそ」をご覧下さい。

実冊子はペットをお探しでご希望の方に無料でお送りしています。
http://onyawan.blog93.fc2.com/

福島の原発事故地域から保護され把握できているだけでも1900頭です。

岩手、宮城、福島、この震災でどれだけのペットが行方不明になり、

飼い主さんとはぐれたのでしょうか・・weep

 

さて、2月22日は猫の日ですheart04

26日まで宮崎市内の5店舗と協賛してスタンプラリーを開催しています。

詳しくは、こちらのブログを。

スタンプラリーと同時に「福島県動物救護本部」への義援金募金箱を置いています。

そして、うたたねでは義援金缶バッジを販売していますsign01

Img_6827 Img_7842

Img_3582_3 Img_7501

小が200円、大が300円、数に限りがあるのでお早目に~dash

ものすごーくレアものなんですよ、

福島動物救護本部に行っても売切れで手に入らない日もあるんですから。

九州で、宮崎で手に入るのはうたたねだけですsign03

東北は遠いでしょう、宮崎からは福島の話なんで遠いところの出来事でしょう。

何もできないと思うでしょう、

福島県動物救護本部で保護されている犬猫は現在も240頭

先は長く、終息は見えません。

この缶バッチひとつで、つながっていく命があるのです。

どうぞご協力をお願いいたします。

世界中の猫が幸せになりますようにshine猫の日に祈りたいと思います。

Img_5781

朝日新聞 2月21日夕刊より

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«雪の東北で