« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

オープンと台風

****************************************

猫カフェうたたね

10月1日 オープン

***************************************

0809029_004

                                              

                                             

                                             

                                            

                                            

猫カフェうたたね、毎日開店準備に追われています。

今日、ようやくロールスクリーンと、猫ルームにエアコンが付きました。

すべての工事が終り10月1日オープンと決めたのですが・・・

どうやら台風typhoonが来るようですね・・・( ̄Д ̄;;

1日はとりあえず「プレオープン」ということで、

雨嵐typhoonの中でも「可愛い猫たちに会いたいheart01」という方はぜひご来店下さいね。

2日がいよいよ「オープン」ということになりそうです。

猫ちゃん馴らすのに一日でも準備の時間が欲しいので

オープンが一日延びて良かったかもしれません。

猫ちゃんたちの体調を整えて、皆様をお待ちしていますね。

看板や名刺に使っているロゴマーク「猫カフェうたたね」の文字は、

「みやざき動物のいのちを守る会」の会員さんが書いてくださった文字を

看板屋さんにアレンジしてデザインしてもらいました。

クリック募金で「奇跡の母子犬」をご購入頂いた皆様はご存知かと思いますが

同封している会のお礼状を書いてくださっている習字の先生です。

看板も名刺も皆さんに好評で、私もとても気に入っていますshine

0809029_002 0809029_003

|

10月1日♪猫カフェうたたね 宮崎市にオープン

猫カフェうたたね、オープンは10月1日となりました。

毎晩準備に追われ、帰宅は深夜が続いていて

なかなかブログ更新ができずにすみませんsweat01

昨日は心配な猫がいて毛布を持込み深夜2時までお店で過ごしましたmoon3

入店済みの6匹の猫ちゃんはみんなすっかり仲良く馴れて

あとは週末に数匹の猫ちゃんの入店待ちとなっています。

お手伝いに来てくれる皆さんも猫部屋に入るとなかなか出てきませんhappy01

可愛い猫たちに癒されているみたいですheart01

火曜日には「みやざき動物のいのちを守る会」の会員さんが10人ほど

花壇作りのお手伝いに来てくださいました。bud

0809026_004 0809026_003 0809026_002

                                               

                                             

                                             

                                             

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんのおかけで花壇も入り口も

とっても素敵に出来上がりました。

 

猫カフェうたたね

オープン前日の9月30日は、NHK宮崎放送、6時15分からの宮崎のニュースで、

オープン初日の10月1日は、MRT宮崎放送、6時17分からの夕方のニュースで、

中継される予定です。

オープン初日は、ご来店のお客様にも

4時位から中継の準備でご迷惑をお掛けするかと思います。

申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。

また、MRTラジオ、10月から第1木曜日(第5木曜日も)

夕方6時30時から新番組「動物カフェ」が始まります。

(約4ヶ月の番組の予定です)

パーソナリティーはMRTアナウンサーの川島恵さんと一緒に

私が務めさせていただきます。

毎回動物に関するゲストを迎え、動物愛護の話だけではなく、

明るく楽しく広く動物の話題がお話できればと思っていますnotes

|

猫たちの入店

「猫カフェうたたね」

まだ外装工事が続いていますが内装工事はようやく終わりましたので、

猫たちの入店が始まりました。

0809021_007                                                              

                                                                   

                                              

カフェでお客様をおもてなしする猫たちは

「みやざき動物のいちのを守る会」の会員さんが保護している猫たちの中から

それぞれ1~2匹ずつ、約10匹を選ばせて頂きました。

ほんとうは保護猫たち、みんな入店させたいのですけどね・・・。

猫部屋のスペースと保健所への届け出から入店は15匹までが限界となっています。

                                                                  

猫たちは保護してすぐに、便検査、回虫・ノミ・ダニ駆除を済ませ

子猫は2週間以上の隔離をして、(成猫は1ヶ月以上)、

エイズ・白血病検査、ワクチン接種を受けています。

そして、入店前に再度、便検査。

5ヶ月以上の子猫は不妊・去勢手術も。

1匹を保護して、全ての駆除、検査を済ませるには、たくさんのお金と労力、

そして何より会員さんの愛情と時間が掛けられています。

もし、1匹でも感染症を出してしまうと大変な事になりますからね。

皆さんからお預かりした大切な猫たちが、無事に新しい飼い主さんと出会えるまで、

元気に幸せに過ごせるようにしたいと願っていますnotes

                                                                 

但し、猫エイズ・白血病はきちんと健康管理をすることにより

決して怖がる必要のある病気ではありません。

人間には感染しませんし、人間のエイズとは違います。

キャリアでも発病せずに天寿を全うする猫もいます。

我が家にもエイズで片足の猫、茶々丸君がいます。

茶々丸君、エイズ特有の口内炎が悪化して死ぬかと思いましたが

残っていた歯8本を抜く手術が一昨日無事終了いたしました。

手術前は死にかけていた茶々丸君、

手術の翌日にはすごい食欲で復活を遂げています。

きちんとケージや専用のお部屋で隔離することにより、

他の猫に感染することはありません。

今回の検査で残念ながら猫エイズ・白血病が陽性だった猫ちゃんは、

そのまま会員さん達のお家の仔となりました。

それはそれで幸せかもしれませんね。

最近、猫エイズのワクチンが開発・認可されたというニュースも届いていますので

早く、猫エイズ・白血病という病気が無くなる事を祈っています。

さてさて、用心に用心を重ねての入店が始まりました。

今週半ばには予定している猫たちすべての入店を済ませて、

新しい環境に慣れてもらいます。

喧嘩しないでね、慣れるまではしばらくケージで我慢です。

0809021_001 0809021_011

                            

                          

オープンしたらみんなぜひ遊びに来てくださいねheart01

0809021_002 0809021_004

                           

                          

オープンは・・・内装関係で納品の遅れがあったのと

猫を馴らすのにもう少し時間が欲しいのとで

10月1日になりそうな予感ですsweat01                                                                     

|

検査

今日は保健所の検査が行われました。

「猫カフェ」ですから、飲食店と動物取扱業のふたつの検査・許可が必要です。

遅れていたシステムキッチンが今朝7時から搬入となり、

大工さん、水道屋さん、電気屋さんと皆さん見事な連係で急いで組み立てwrench

私も時間と準備に終われましたがsweat01

午後からの検査はなんとか無事クリアいたしました。

食器や調理器具、仕入れ、その他諸々足りないものばかりで

深夜、楽天ショッピングの日々が続いています。

短期間でこれほどたくさんの買い物をしたことはもちろん初めてですが

こんなに楽しめない買い物も初体験です・・・moneybag

「購入決定」を押すたびに寿命が縮まっていくようです。

0809017_001_3

                                                  

猫トイレもこんなにたくさん。

                                                                                                                                                                                                                 

「開店一週間前は食事も喉を通らない」と聞きましたが本当にその通り・・・

今日もご飯を買いに行く暇もありませんでしたが

夜は友達が美味しい差し入れを持って手伝いに来てくれました。

ありがたやheart01ありがたやheart04

明日からはいよいよ試食をしてメニューを決めていきます。

台風で外壁塗装と看板は途中で止まっていますが

内装はほぼ完成いたしました。

猫部屋ですhappy01

0809017_007                                                       

                                                    

                                                 

                                                                   0809017_008

大工さん、こだわりの洗面スペース、

猫部屋に入る前に

手を洗浄、消毒して頂きます。

                                                                                      

                                                 

初公開、

ここは、猫トイレスペース、

猫たちはトンネルを潜ってトイレに来ます。

トイレが丸洗いできる厨房流しを入れました。

0809017_004_2

0809017_003_2                           0809017_002

                                              

                                                                                                           

カフェスペースは、落ち着ける色合いです。

0809017_010_2

オープンは9月27日頃を予定しています。

まだまだ準備は続きます。

|

猫カフェ、工事も大詰め

建具、ドア、ガラスも入り、クロスも張り終え、外壁も塗装が済み、

工事も大詰めになってきました。

15日、工事ほぼ完成

16日、清掃、冷蔵庫、食器棚、テーブル、椅子の納品、

17日、遅れているシステムキッチンが朝7時に到着、

急いで組み立てて、午後から保健所の検査sign01の予定なのですが・・・

どうやら大型台風typhoon九州に接近しそうな感じですね・・・

駐車場の外壁と中庭完成はまたまた遅れそうな雲行きです。

まぁ、一番の心配は猫たちの入店、

それは16~17日には出来そうなので何とかなるでしょう。

0809013_018_2

0809013_019

                                     

これ、何だか分かりますか?猫部屋のクロスです。

最近はこんな可愛いデザインがあるんですよheart01

0809013_014   

                                             

これは、何でしょ~うhappy02 

  

0809013_013_2

                                                                                                                                                                             

テーブル、椅子も決まって、

その他、諸々の準備も済み、

あとは食器のみですdash

(たぶんsign02・・・いやいや・・・sweat01まだまだ忘れてるものがあるような・・・)

|

怪しい雲行き

少~し、工事が遅れています。

メーカーの発注ミスでキッチンが届くのも1週間遅れています(;´Д`A ```

料理も練習しないと、メニューも決めないととかなり焦っています。

一番の不安はやはり猫たち。

入店予定の猫たちは、今はそれぞれの会員さんのお宅で

大切に可愛がってもらっています。

一日も早く新しい仲間たち、新しい環境に馴らしてあげたいのですが、

大丈夫かな・・・?

猫は「家につく」、「借りてきた猫」と言われるように

新しい環境に対応するのに時間が掛かります。

オープンは猫たちの様子を見ながらになりそうです。

私自身もまだ準備するものも全然決まらずに

久しぶりに胃の痛い日々が続いています。(たぶん工務店さんもsweat01)

「オープン予定より1週間は余裕みていた方が良いよ」とは、

経験者からのアドバイス、まぁ、開店前はどこもこんなもんだそうです。

あっ、私この3ヶ月で、実は4kgも痩せましたよんhappy01

久しぶりに会う人からは「痩せたねsign03」と言われ、快感heart02

ダイエットは忙しいのに限るです。

でもこれから試食の日々ですぐ元に戻りそうではありますが・・・catface

今日は降ったり止んだりの天気で外壁塗装も中断、

日曜から週初めに掛けては台風typhoonも接近しそうな雲行き、

自然には敵いませんから que sera sera です。

0809010_002

|

猫カフェの外装

内装は、あとクロスと床の仕上げを残すだけとなり

今日から建物外装の塗装に入ります。

白やアイボリーで無難にとも思ったのですが

駐車場周りと中庭を囲む塀は木造焼杉色でシックに仕上げるので

外装色は猫カフェらしく少し可愛い色を選択しました。

どうかな・・・sign02 色合わせは難しい・・・sweat02

全体が出来上がるまでかなりドキドキheart01しています。

Img_5824_2 

|

猫部屋の造作

工事も15日を過ぎ、内装は随分と進んできました。

内装色、建具、ドア、壁紙・天井クロス、床、外壁塗装に看板は

設計事務所のプロフェッショナルな方々にほとんど選んで頂きました。ホッcoldsweats01

外装は可愛く、内装はシックな感じです。

スタッフしか見られない猫トイレスペースだけ私が遊んでみました。

猫部屋の造作は毎日見ているだけでワクワクしますheart01私も猫になりた~い。

ここに来る「みやざき動物のいのちを守る会」の保護猫たちが

新しい飼い主さんと出会うまで、退屈をせずに思いっきり遊べるようにと

狭い部屋なりに工夫した私の我がままを工務店さんにはたくさん聞いて頂きました。

感謝感謝ですhappy01 但し、お客様より猫重視の空間でありますsweat01

大工さん達も楽しみながら手作り家具に奮闘されています。

オープン前にちょっと公開、

迷路の棚と爪とぎの丸太、天井は猫の歩く梁があります。

設置が済むと大工さん達からも歓声が上がりました。

工事現場ランプがいい感じを出していますflair

080905_010

|

ニラの花

工事に来ている電気屋さんに「ニラの花」を頂きました。

初めて見るニラの花。

080901_005

「生けても可愛い~heart04」と言ったら、

「生けてもいいけど香りがね・・・」と。

なるほど香りは、食欲の出るニラのいい香り。

夕食に早速炒めて食べました。

美味しい~happy02、カフェメニューにしたいくらい。

080901_003

猫カフェうたたねでは、

ドリンクだけでなくランチも作ります。

「料理得意なの?」と最近よく聞かれますが・・・

多くは語らずにおきましょう。

「食べることは大好きですheart02

「美味しい素材を探すことも」

壁紙クロス、床、テーブル、椅子、外壁塗装に看板、

ひとりでパンフレットを眺めていても何~にも決まらないので、

明日は設計事務所に最終打ち合わせに行って来ます。

080901_002

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »