« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ホームページ完成

オープンからもうすぐ2ヶ月です。

夜な夜な頑張りましてホームページshineようやく完成いたしました。

掲載している写真、説明もまだまだ少ないのですが

これから少しずつ更新してまいります。

ブログ共々どうぞよろしくお願い致します。

猫カフェうたたねホームページはこちらから

ホームページ掲載している可愛い猫の写真の多くは、

常連のお客様marin2様よりご提供いただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

|

12匹の猫ちゃんがお待ちしています

「カフェオープンから8匹譲渡しました」と書いたら、

「カフェの猫、少なくなっちゃうの?」

「今、何匹いるんですか?」とよく聞かれるようになってしまいました。

大丈夫ですheart04

NPO法人みやざき動物のいのちを守る会には、まだまだ保護猫がいますsweat01

会員さん宅にもたくさんですsweat01

私が担当している保護猫も5匹いますsweat02

只今、一時預かりさんに隔離保護お願い中・・・sweat02

                                                                  

現在、カフェには12匹の猫ちゃんが、

お客様をもてなしながら新しい飼主さんとの出会いを待っていますheart04

                                                                     

写真の白黒ちゃんは、11月8日に入店した生後3ヶ月の兄妹、

「ぼくちゃん」と「のんちゃん」ですnotes

お膝が大好きな甘えん坊の2匹、

お膝も大好きですが、2匹は悪戯っ子でスカートの中も大好きですhappy02

こんな可愛い子だと、スカートの中に潜ってもお客様も笑って許してくださいます。

とっても仲良し兄妹なので、できれば2匹一緒に譲渡を希望しています。

ぜひ、可愛いふたりに会いにカフェに遊びに来てくださいね。

Item6_2

Item7                                              

                                                                                                        

                                                                                      

Item13_2 Item14_2

                                                                                        

こんなツーショットが撮れました。

クロちゃんと小鉄君です。

081124_001

クロちゃんは、

子猫ではありません。

普通サイズです・・・。

                                                                

081124_004

「僕も猫鍋になってみたいなnotes

小鉄君・・・

鍋が割れるからやめてくださいね~・・・

                                                                                

ネネちゃんsign01先日お客様から

「あらま、不細工な猫がいるわ」( ´艸`)プププ と言われ、

少々傷付いてま~すcrying

「今は、ブサカワブームだからいいのよね」と

お連れ様から素敵なフォローも頂きました~(≧∇≦)

そんなネネちゃんも良いご縁を待っていますheart02

|

食欲の秋ですね♪・・・えっ!恋の季節ですか?

三連休初日の「猫カフェ うたたね」、13時から16時までは混雑が続いていますが

18時~閉店までは、ゆったりとした時間が流れています。

ゆったりとした時間に私がすることはcakeスイーツ作りでございますnotes

20代半ばまでは、お菓子作りにハマって毎日ケーキを焼いていた頃もあるのですが

しばらく長~いブランクがありまして・・・sweat01、最近ようやく勘を取り戻しつつあります。

(但し、そそっかしい私は、オープンを使うとダメなんですよね・・・、

熱い型をすぐに手で持ってしまう・・・両手は火傷だらけ・・・

延岡からご来店のmikeさんにも「その手eyeどうしたと?」と驚かれました。

「ハイpaper火傷ですcrying」)                                                                                                               

ということで、秋は、美味しい素材がいっぱいですhappy01

長野から「密入りりんご」がたくさん届いたので

今週末のデザートセットに「りんごケーキ」を焼いてみました。

0801122_004 0801122_005

                            

                             

りんごゼリーも美味しくできましたapple

もうひとつは、スィートポテトケーキ、こちらもりんご入りですapple0801122_003                                                                                             

デザートセットは、

お好きなドリンクとデザート2品で1000円です。

食欲の秋ですからね、

猫ルーム待ちの際には、ぜひデザートセットをどうそheart01                                                                                

さてさて、新入りの小鉄君ですが、大人気が続いています。

すぐにカフェにも馴染み、お客様に甘えて抱かれることも多くなりました。

しかし・・・sweat02大変なことが・・・sweat02

0801122_007                                 

カフェのアイドル

生後4ヶ月の「もみじ」ちゃんですが・・・

0801122_009

                            

                            どうやら・・・sweat02・・・季節はずれのsweat02

「恋の季節heart04」のようであります・・・まだ生後4ヶ月だよ~wobbly

                                                    

0801122_011 まさか???と思い

閉店後30分くらい観察しましたが

「ゴロゴロheart01」「にゃんにゃんheart01

間違いないように思います・・・sweat02

0801122_008

                           

                             

幸い(もちろん)、猫スタッフの男の子達は去勢済みですから、

妊娠なんてことは、ありません、大丈夫です。

小鉄君も、もちろん去勢済み・・・

なので、もみじの愛に応えることができませんcatfaceゴメンネ、もみじheart03

でも、生後4ヶ月で発情期なんて、やはりショックです~sweat01

最近の犬猫は栄養がいいので、

生後半年未満で発情期が来るとは聞いていたのですが

私としたことが迂闊でございました。

そして、完全室内飼い猫は、暖房が入る冬になると、

季節はずれの発情期が来ると言われています。

「猫カフェ うたたね」も先週から暖房が入りました。

・・・週明けには、不妊手術に連れて行ってきます。

動物愛護の進んだ、アメリカ、イギリスでは、

生後2ヶ月で不妊手術を受けるといいます。

犬猫を飼われている皆さん、

これ以上、捨て猫や、保健所・管理所での殺処分を増やさない為にも

不妊・去勢手術は、どうぞ早めに動物病院にご相談くださいね。

|

ドネーションランチ

猫カフェ うたたねは、市民活動センターの「ドネーションランチ」の協力店です。

今週から来年3月まで、ドネーションチケットをお持ちのお客様は、

当店の日替わりランチをドネーション価格にてご提供させて頂いています。

もちろん、NPO法人みやざき動物のいのちを守る会

ドネーションに参加しています。

チケットをお持ちの皆様は、

ぜひ、みやざき動物のいのちを守る会にご投票をお願いいたしますhappy01

詳しくは、カリーノ9階、サンパティオに展示してある、

各団体の紹介パネルをご覧下さいね。

                                                                                                                                    

今日のうたたねランチですrestaurant

どちらもお食事の後は、30分間、猫ルームで遊んでいただけます。

~きのことフレッシュトマトソースのパスタ~ 

サラダ・スープ・ドリンク付き ¥1200

0801117_001                                                                        

                                                      

                                                   

                                                   

~国産和牛のビーフカレー~

サラダ・スープ・ドリンク付き ¥1000

Photo_2

                                                                                

                                              

                                             

当店のお料理は、化学調味料などを使わずに、

素材にこだわり、ソースやデザートまですべて丁寧に手作りしています。

ソフトドリンク類もオーガニック(有機栽培)を取り揃えて

体にも心にも優しいお店、メニューを目指しています。

オープンしてから、予想以上の忙しさに、なかなかメニューを増やせずにいます。

すみません・・・sweat02

落ち着いたら、少しずつメニューを増やしていく予定ですheart04

|

新入り君の入店

噂の"横綱"、"どすこい"じゃなくて、小鉄君sign01

昨日仮入店いたしました。

完全室内飼いで大切に育てられてきた5歳の小鉄君ですが

飼主さんの諸事情により、手放されました。

成猫の男の子ですからね、

新たな環境に馴染めるか、まずはケージ住居からスタートです。

0801117_008

                                                   

                                               

子猫は好奇心旺盛、

怖いもの知らずですhappy01                                               

0801117_009

                                                    

                                                  

                                             Photo

うちのスタッフは、8kg超えの小鉄君を

抱き上げることができませんでしたsweat01

でも小鉄君は、本当に甘えん坊heart01

私が抱いたら、

グルグルnotesが止みません。

しばらくは、ケージの中ですが

お客様の膝で甘える日も近いかもしれません

                                                                

猫カフェ うたたね、毎週火曜日は、定休日です。

明日からのご来店をお待ちしていますね。

|

新入りちゃんの巣立ち

今週入店したばかりのシャムMIX君と茶トラ君、

本日、兄弟一緒に譲渡が決まりました。

これで、カフェがオープンしてから8匹の猫ちゃんが巣立っていきました。

お客様もスタッフもちょっぴり寂しくなりますが、

幸せの旅立ちですからねnote 温かく祝福してくださいね。                                                                             0801114_005

生後僅か1日で、雨の降る中rain

竹林に捨てられていた、シャムMIX君、

「幸せになりま~すheart04

                                            

0801114_016_3

                                            

白黒兄妹の妹、ノンちゃんです。

「私も良いご縁をまってるにゃんheart01

                                                   

                                                          

                                            

毎週、日曜日11時からは田野町で、

「NPO法人みやざき動物のいのちを守る会」の譲渡会を開催しています。

今日は、私もお手伝いに行って来ました。

そして、大切なお仕事も・・・

譲渡できずに、お残り組の中から、

カフェに入店させる猫ちゃん候補を見て来ました。

「”横綱”は、カフェにどう?」

「”どすこい”がいいよ」

ボランティアさん、おすすめの猫ちゃんは、・・・・ど・・・どすこい???

なにやら、噂の猫ちゃんがいるようです・・・smile

その姿は、想像以上・・・sign02

0801116_008 0801116_010_2

                                                                                                

                                

                          

体に似合わず、抱っこが好きで甘えん坊のようです。                                                                

全貌は後日カフェにて・・・乞うご期待sign03

えっ・・・sign02「”どすこい”・・・本当に入店するのsign02

                                                   週末土日の「猫カフェ うたたね」、少し落ち着いてまいりました。

ようやく余裕を持って仕事ができるようになり、ほっhappy01としております。

平日の夜、18時~20時頃は、貸切り状態のこともあり、

ゆったりと猫ルームでくつろぐことができます。

ぜひ、秋の夜長は、可愛いにゃんこ達に会いに来てくださいね。

|

新しく仲間入り

「猫カフェ うたたね」に先週末、新しい猫ちゃんが入店いたしました。

みやざき動物のいのちを守る会の会員さんが保護していた白黒猫の兄妹です。

0801112_003 0801112_006

                              

                                                        

ふたりとも甘え上手の膝猫ちゃんなので

初日からお客様のアイドルになりつつあります。

                                                          0801112_007

downwardleft当店のアイドルふたり・・・

1番チビちゃんの座を奪われて

少々すねております。

「常連さんは、新入りに夢中・・・つまんないわ」

                                                                  

                                                                                

そして、今週月曜には、更に新しいチビちゃんが2匹も入店heart04                                             

0801112_002シャム猫(MIX)と茶トラちゃんです。

生後数日で捨てられていたのを

会員さんが保護し

動物病院に預けられていた子猫なのですが、

今日、詳しい生い立ちが判明sign03

(会ではたくさん犬猫を保護しているのでどれが誰の保護猫やら把握しきれませんsweat01

会員さんが保護したその日に私に相談していた子猫ちゃんでした。

相談の電話から2ヶ月、縁あって猫カフェに入店です。

とっても可愛いので早く良い出会いがあることを願っていますshine

0801112_011

                                                                        

「アイドルの座は渡さないわよannoy

猫の世界、本当におもしろいですよ。

新入りは、まるで転校生school

猫ルームは、保育園か小学校の様な感じです。

                                                                                         

「猫カフェ うたたね」、最近では常連様も増えてまいりました。

ありがとうございます。

以外や以外sign02 男性のお客様も多いんですよ。

カップルやご家族はもちろん、

お友達同士やお一人様でもいらっしゃいます。

男性の皆様、どうぞ安心して可愛い猫ちゃんに会いに来て下さいねnote

|

猫の写真

ドリンク・フードを担当している私は、

営業中に猫ルームに入ることは滅多にありません。

なので、なかなか猫の写真を撮影できません・・・、ゴメンナサイ。

先週、譲渡したミルクちゃんとキジちゃんは、

1枚も写真を撮影してなくて「しまった・・・sweat01」と思っていたら

常連様のmarin2さんが可愛い写真をたくさん撮影されていましたheart02

Milk

                                                  

ミルクちゃん

                                                 

猫カフェうたたねを工事をした大工さんが保護した子猫です。

うたたねの次の工事現場に捨てられていたそうです。

Chacha

                                                               

この仔は、管理所のガス室から引き取られた

強運のチャチャちゃん

新しい名前はももちゃんですheart02

幸せになりました。                                                     

                                                    

                                                     

Gureko

姉妹一緒に譲渡した

グレコさん(眉有りhappy01

風邪をひかせてしまいゴメンナサイ。

もう良くなったかな?

さすが一眼レフshine私も欲しいdollar

                                                                                 

オープンから、今週までに6匹の猫ちゃんが譲渡され、新しいお家が決まりました。

そして、「猫カフェ うたたね」には、本日2匹の新しい子猫ちゃんが入店heart04

月曜日には、もう2匹入店予定です。

                                                                 

土曜日の今日は、まずまずの混雑具合でしたが、

並ぶことなく皆様ご入店頂けました。

ブログでの予告はなかなか難しいですね。

明日は一日中、雨のようですrain

ご来店予定のお客様は、どうぞ運転に気を付けてお越しくださいね。

                                                                          

それから、告知が遅れ申し訳ございません。

木曜日のMRTラジオ・セレクトイブニング「動物カフェ♪」は、

プロ野球日本シリーズの為、オンエアーは明日、日曜日、お昼に変更となりました。

「動物カフェ♪」ご一緒しているパーソナリティーは、

ミスシャンシャン馬で美しい花嫁姿を披露した川島恵アナウンサーです。

川島恵さんがMRTの「メグミ大使ブログ」で、

「猫カフェ うたたね」に遊びに来たことをご紹介してくださっていました。

猫も可愛いけど、メグミちゃんも可愛いぞheart04

ご紹介、ありがとうございました。

|

平日の猫カフェうたたね

平日の猫カフェうたたねは、週末の混雑が嘘の様に

のんび~りとした時間を猫たちと共に過ごしております。

今日は、1時間に一組のご来店のペースで、

ほとんどのお客様が、貸切で猫たちで遊んで頂けました。

近くにお住いのお客様、ブログをご覧の皆様は、

どうぞ平日の来店をお勧めいたしますhappy01

                                                                

本日、読売新聞・宮崎版トップにカラーで、「猫カフェうたたね」を掲載して頂きました。

ありがとうございました。

記事は、こちら読売新聞ホームページからご覧頂けます。

モデルは、当店の可愛い猫たちと、当店の可愛いスタッフS嬢ですheart01

また、本日発行の産経新聞宮崎のトップページ1面にも

「NPO法人みやざき動物のいのちを守る会」の活動が掲載されました。

猫カフェうたたね、オープンの際には、

多くのマスコミ各社様に会の活動を含めて報道して頂きました。

 ~タウンみやざき、NHK宮崎放送、朝日新聞、MRT宮崎放送、きゅんと、じゅぴあ、

  月間パームス、UMKテレビ宮崎、宮崎日日新聞、宮崎ケーブルテレビ~

  (報道順・敬称略です)

ありがとうございました。改めて心より御礼申し上げます。

報道を通じて、こうした不幸な犬猫たちが少しでも減っていくことを願っています。

|

寄付・募金のお礼

新聞・ニュースでご存知の方も多いかと思いますが、

猫カフェうたたねにいる猫は、NPO法人みやざき動物のいのちを守る会と

会員さんが保護した猫たちです。

多くが捨て猫や保健所、管理所から引き取った子猫で、

毎週開催している譲渡会で、なかなか飼い主さんが見つからずに

スクスクと生後4~6ヶ月位に成長してしまった猫たちを中心に入店させています。

入店前にノミ・回虫駆除、各種感染症の検査、ワクチン接種などを受けていますが

その医療費は、NPOの本会計とは別に

「猫カフェ うたたね」レジ横に置いてある募金箱に皆さんから頂いた善意と

譲渡した際に飼い主さんから医療費として頂く、寄付金を充てさせて頂いています。

10月分の寄付・募金と医療費明細です。

皆様の温かい善意の募金に心よりお礼申し上げます。

昨日も猫カフェうたたねからは、2匹の猫が新しい家族の元に行きました。

ありがとうございます。

0801028_002

チャチャ(ももちゃん)のご家族ですheart04

                                                    

                                                 

                                                    

                                           

0801103_002_3 昨日、譲渡した、

新入りキジちゃんとミルクちゃん、

どちらも膝猫でしたが、

新しいお家は可愛い姉妹がふたり、

喧嘩しないで甘えられます0801103_003heart04

                                                                 

                                            

                                             

                                                                

昨日今日は、オープンして初めての2連休を頂きました。

お疲れ気味の猫たちを休ませようと思ったのですが

私がダウンして点滴を受けてきましたsweat01

まぁ、本当に忙しい1ヶ月でしたからね。

明日からまた頑張りますup

|

連休中の猫カフェうたたね

三連休の猫カフェうたたねは、またまた混雑しております。

開店から閉店まで、ほぼ30分~1時間待ち・・・

お待たせしてしまい本当に申し訳ございません。

オープンして早1ヶ月、

平日の夜は、のんびりと貸切状態で猫ルームで過ごすことができます。

ブログをご覧の皆様はどうぞ平日の夜にご来店くださいますようにお願いいたしますwink

せっかくご来店頂いたのに入れなかった

T様、フリマなどの支援物資ありがとうございました。

田野のみやざき動物のいのちを守る会、譲渡会会場にお持ちいたしますね。

えびののお土産、お菓子をお持ち頂いた、

2008年カレンダーモデル猫のママさんありがとうございました。

お菓子、スタッフと頂きますね。

今日は入られなくてゴメンナサイ。またのご来店を心からお待ちしています。

会のカレンダーをお持ちの皆さん、downwardleftこの可愛いモデルの子猫ちゃん、

1才になり、こんなに可愛くdownwardright大きくなりましたよheart02

2008

0801031_015

                              

                                                                  

カフェを始めて、1番嬉しいことは、

過去に会から譲渡した犬猫達の飼い主さんが、たくさん来店してくださることですheart04

近況を知る事ができ、「みんな幸せになっているんだぁ~」と心から喜んでいます。

************************************************************

皆様にご報告ですheart04グレーキジの姉妹2匹に新しい飼い主さんが決まり

今日、カフェから巣立っていきました。幸せになってね。

キジ猫のキーちゃん、茶トラのチャチャと

今日までに4匹の猫ちゃんの譲渡が決まりました。

ありがとうございました。

まだまだ会、会員さん宅には、たくさんの保護猫がいますが、

このペースで猫たちに新しいお家と優しい飼い主さんが決まり、

「カフェに置く猫がいないよ~sweat01」という事態になるといいですねwink

まぁ、そんな心配はまだまだいりませんので大丈夫です。

*************************************************************

明日の連休が終ると、火曜日は定休日ですが、

翌5日、水曜日も臨時定休で2日間、お休みさせて頂きます。

健康診断やお疲れ気味の猫ちゃんをゆっくり休ませたいのと、

新しい猫達の入店準備をいたします。

どうぞご了承下さいませ。

************************************************************

宮崎ケーブルテレビ、5時生テレビ(金)で猫カフェうたたねを紹介して頂きました。

ありがとうございました。

ご紹介が遅れましたが、10月28日の宮崎日日新聞に

猫カフェうたたねとみやざき動物のいのちを守る会の活動をご紹介頂きました。

最初は小さなスペースに掲載予定の記事でしたが、

取材してくださった記者さんが、殺処分問題、地域猫への取組みなども盛り込んで

大きな記事を書いてくださいました。

ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

宮崎日日新聞ホームページでも記事の一部がご覧いただけます。

明日は、三連休最後、頑張りますsign03

3日(月)、会では、フローランテ宮崎「福祉まつり」で猫の譲渡会、

宮崎臨海公園、「愛犬まつり」で犬の譲渡会を開催します。

こちらのイベントにもたくさんの皆様のご来場をお待ちしています。

|

秋の夜長は猫たちと・・・

南国宮崎も随分と寒くなってきましたね。

猫カフェうたたねは、先週まで「行列の出来る店sign02」でしたが

その混雑も嘘の様に落ち着き、

ゆったりとカフェの雰囲気が楽しめるようになってきました。

お料理やデザートの新メニューも時間を掛けて考えられるようになったので

今日のランチはチキンソテーのオレンジソース添えを作ってみました。

0801031_018

                                             

色合いもきれいなので、記念撮影camera

仕事が終ってスタッフと味見しましたが、

お味もなかなか◎でした。

次回はもっとパリッと焼いて更に美味しくいたします。

猫カフェうたたねのメニューは、

厳選した素材をそのまんま味わっていただきたいので

化学調味料などは一切使わずに、ソースもすべて手作りです。

お米は「えびの市」でも、1番美味しい上流地区の契約農家さんから

直接、精米前のモミの状態で届けてもらっています。

~ご注意~

土日・祝日は、混雑が予想される為、

申し訳ござませんが、ランチ、お食事はございません。

その代りデザートセットをご用意して、皆様をお待ちしております。

0801031_006

                                                         

デザートはアールグレイのケーキを焼いて、

そして、冬メニュー『ココアheart04』の登場です。

                                                      

今日やっと、フワフワミルクが作れるマシーンを購入したので

これから、ラテメニューも増やしていきますね。

                                                              

ようやくオープンから1ヶ月が経ちました。

毎晩、私とスタッフの帰宅は深夜11時・・・sweat02

毎週店休日は、猫ちゃんのワクチン接種や健康診断・・・

今週は8匹が2回目のワクチン接種で、スタッフ総出の休日出勤・・・sweat02

(スタッフ、ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました)

休日も休憩時間もないほどの慌しい1ヶ月で

なかなか猫ちゃんグッズも揃えられませんでしたが

やっと、やっとみんなが寝られる数の可愛い猫ベットを購入いたしましたshine

0801031_0090801031_002

                                                                                 

新しいベットは取り合いですbleah

                                                                                             

0801031_007 0801031_003

                                           

                                             

みんな仲良く寝ましょうね~heart04

寒い夜は、猫たちと、ほんわり、まったり『うたたね』しに来て下さいねmoon3                                     

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »