« さゆりちゃんの巣立ち | トップページ | 新入りポンタ君 »

ディズニーのマリーちゃんと卵

猫カフェうたたねnotesホームページはこちらから

先週火曜日に不妊手術を受けたクルミちゃん、

傷口を舐めてしまうので、

動物病院の先生がこんなに可愛らしい洋服を着せてくださいました。

080115_005

                                            

ディズニーの

マリーちゃんみたいでしょheart01                                              

推定3歳くらい、

くるみちゃんも優しい飼主さん募集中です。

「こんな物静かな猫はみたことがない」というくらい

大人しくて甘えん坊のペルシャ風MIXの女の子、

新富町の食べ物も人気もない場所に捨てられていた猫ちゃんです。

                                                                

カフェのお客様より、たくさん頂きましたhappy01

080115_003ご実家が養鶏場を経営されているそうで

この卵は、規格外で

出荷できない卵だそうです・・・。                                                          

080115_004

                           

                         

大きい卵や小さい卵に、長~い卵、

こうして見ていると、形も大きさもバラバラなこちらの方が自然で

スーパーで売っている大きさの整っている卵が不自然に思えてきます。

人間だって背が高かったり、低かったり、顔も体も性格も様々、

卵だって、鶏だって、猫だって様々ですよね。

みんなお互いの個性を認め合わなきゃねsign03

でも・・・残念ながら現在の日本の食の流通では「規格外」となってしまうそうです。

日本は、食の7割を輸入に頼っているのに(その内3分の一を廃棄・・・)

「世界一食べ物を廃棄している国」のひとつです。

世界の国々では、飢餓が原因で1日4~5万人(1年間に1500万人以上)の人が

亡くなっており、そのうち7割以上が子どもたちと言われています。

日本の食の流通も早急に抜本的な改革が必要ですよね・・・punch

「もったいないんです・・・」

「この卵が何か犬猫の役にたてば・・・」ということで頂きましたので

sign01といえばheart04お菓子heart04

卵をたくさん使うシフォンケーキを焼いてみました。

シフォンケーキはメレンゲが命sign03

080115_001_3

卵白をひっくり返しても

落ちないくらいに泡立てます。

10年ぶりくらいに焼いたシフォンケーキ、

まだまだ80点くらいかな・・・

080115_002_2

                                                                   

080115_006

                             

                          

プリンも大小様々heart04

今日はチョコレートケーキも焼きましたcake

今日のチョコレートケーキはshine今まで焼いた中でshine1番美味しいhappy01

081215_010_3

                                           

                                          

デザートセットの売上げから

カウンターの募金箱に寄付金を入れさせて頂く事にいたしましたheart02

ありがとうございました。

|

« さゆりちゃんの巣立ち | トップページ | 新入りポンタ君 »