« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

猫スタッフの近況報告

猫カフェうたたねnotesホームページはこちらから

猫カフェうたたねcamera写真館はこちらから

「うたたねには、今何匹の猫ちゃんがいるんですか?」

ご来店のお客様によく聞かれますnote

「クロ、モモ、しっぽ、ミケコ、小鉄、クルミ、レオン、ポンタ、

新入りのリンゴ、チェル、みゆき、そしてカフェの猫、もみじとかえで、

全部で13匹ですheart01

そして、カフェがオープンして既に17匹の猫たちが

新しいご家族の元に巣立って行きました。

僅か5ヵ月で30匹の猫たちがうたたねに入店したことになります。

(猫スタッフのプロフィールはこちらでご覧になられます)

数えてみると、改めてすごいsign01ですね。

これは、保護した猫のノミ回虫駆除に始まり、

風邪や感染症の治療、ワクチン接種などを管理しながら

1ヵ月掛けて大切に預かってくださるボランティアさんのおかげでもあります。

カフェに入店すると、献身的に猫をお世話するスタッフの存在もあります。

みんなに温かく見守られて猫たちは可愛~く、良い仔に育っているのですheart04

育ちすぎてしまった、クロ、モモ、しっぽ、ミケコ、小鉄、クルミ、ポンタにも・・・happy01

いつの日か、良縁にありますように・・・shine

Photo Photo_2 090211_010 Img_7577 090201_009090131_039 

090131_030

みんな、エイズ白血病検査陰性、

ワクチン接種、

不妊・去勢手術済み、

猫カフェうたたねの自慢の猫たちですnote

|

忘文の手紙

「忘文」で稲垣吾朗くんが読んだのは、延岡の「ペットシッターミケの一日。」さんからのお手紙でした。ミケさんとは出会いは、200610月、お互いに会のボランティア活動を始める以前、1匹の猫からの縁。とても心温まるお手紙でしたのでブログでもご紹介させて頂きますね。

2009021522510000

   

 

 

 

 

 

 

「ペットロス それがあの頃の私の状態でした。長年共に暮した最愛の猫をガンで亡くし、気が付けば涙を流しているような日々。ネットサーフィンをして、亡くなった仔に似た猫を見つけてはじっと見入るのが日常になっていました。

そうこうしているうちに、智子さん、あなたが保護猫の里親募集をしていたホームページにたどり着いたのです。私が心を惹かれたのは、仔猫の「すもも」の姿でした。車のボンネットからあなたが傷だらけになりながらも救出した野良の三毛猫。亡くなった仔には似ても似つかぬ「すもも」でしたが、なぜでしょうか?「この仔に会ってみたい」と強く思ったのです。

連絡を取り合うようになって、ほどなくして智子さんは、宮崎から延岡まで車で2時間もかけてきてくれましたね。そうです「すもも」を連れて。

2年前のあの日が、智子さんとの初対面。そして「すもも」との出会った日。私の世界が大きく変わろうとしていたとは、その時、知る由もありませんでした。

私の腕に「すもも」はポンッと入ってきましたよね。だけど「シャーシャーフーフー」と威嚇を止めません。それを見ていた智子さんが「良かったぁー、他の人だと抱かれもしないんでよす。佐藤さんのところに連れてきてよかったぁー」と言ってくれましたよね。

動物を愛する者同士、私たちは初対面の時からずいぶんと打ち解けて話すことができましたね。

私は心の中で温めていたペットシッターになる目標を、智子さんは不幸な犬や猫たちをどうにか幸せにしてあげたいということを、時間を忘れて話しましたね。出会ってすぐに意気投合できたことに、何か深い縁を感じました。亡くなった猫の眠姫(ミンキー)と「すもも」が引き合わせてくれたのかもしれません。そうそう、シャーシャーフーフーしてばかりいた「すもも」、今ではすっかり肥えてまるーくなりましたよ。

智子さんと出会わなければ、動物愛護活動に目覚めることはなかったでしょう。「みやざき動物のいのちを守る会」に入会することもありませんでした。ペットロスでただ落ち込んでいた私の世界を大きく変えてくれた智子さん、あなたに本当に感謝しています。

あなたに勇気づけられながら、無事に私はペットシッターとして開業することができました。今では犬猫のことが仕事。空いてる時間には、犬猫の保護活動です。もう毎日が犬猫三昧といえるほど充実していますよ。

話は変わりますが、あなたの前向きな姿勢にはいつも頭が下がります。実は、「猫カフェ」をやりたいという話は2年前からしていましたよね。その時は、ただの夢の話と思っていました。だけどあなたは、忙しい中でも開業に必要な資格を着々と取ったり、必要な手続きを調べたり、具体的な努力を続けていましたね。

そして今年10月の「猫カフェうたたね」の開業、おめでとうございます。純血種ばかりを集めた「猫カフェ」ではなく、保護猫と里親の出会いの場にするための猫カフェです。智子さんらしい温かみが伝わってきます。棄てられたりした不幸な猫を保護して、猫カフェで過ごさせる。たくさんのお客さんに出会うことによって、いつしか猫たちは、やさしい里親さんに引き取られていく。そんなすばらしい場を作り上げることができましたね。

一言で保護猫で猫カフェ、といっても大変な苦労があることを私は知っています。まず、保護してから数ヶ月は他の猫との接触を避けながら世話をしなくてはいけません。病気の有無や性質を確かめながら、ワクチンの摂取も必要です。愛情をたっぷり注ぎ、面倒を見てから、ようやく猫カフェの一員になれるんですよね。

智子さん自身の苦労も大変でしょう。多くのボランティアの方の協力も必要なのでしょう。でも、たくさんの人が手をさしのべてくれるのは、智子さん、あなたの人柄によるところが大きいのだと思いますよ。明るく優しいあなたに惹かれ、役に立ちたいと思う人は、私をはじめ多いのだと思います。

これからもあなたの活動を支えていけるように私も頑張りますからね。そして「猫カフェうたたね」から多くの猫たちが幸せに巣立ってほしいと強く願っています。また近いうちにお会いしましょうね。お話ししたいことは、まだまだたくさんありますよ。」070107_08190001

      

      

      

    

    

    

       

      

    

    

   

   

   

放送後のある日、猫カフェうたたねに偶然ある方が来店いたしました。この方の車のエンジンルームに子猫の「すもも」は入り込んで私の会社までやって来ました。1匹の子猫が人生を変えるほどの大切な人との出会いを生んだのです。すもも、あなたとの不思議な出会いに心から感謝しています。そして、この方は児童養護施設で指導員をされていて、先日会から2匹の子犬を施設に譲渡しました。忘文の放送とすももの手紙の話をしたら本当に驚いていました。

090220_010Img367bfc60t3ht3g

      

    

   

 

 

宮崎では放送がなかったのでフジテレビさんからDVDが届きました。

ありがとうございました。

090223_2

|

WCB・・・

猫カフェうたたねnotesホームページはこちらから

猫カフェうたたねcamera写真館はこちらから

WCB、イチローに完全に負けている猫カフェうたたねです・・・sweat02

(皆さんのWBCフォトラバはこちらでご覧になれますsun)

今までの土日の混雑が嘘のように空いていま~す。

明日はWBC最終日、もっと暇かな・・・coldsweats01 平日よりゆっくりできるかもしれませ~ん。

Photo

                                        

                 

            

         

営業時間の変更のお知らせ

OPEN 11:30 ~ CLOSE 20:00

土日祝日も 11:30OPEN に変更いたしました。

定休日は火曜日です。

皆様のご来店をお待ちしています。

|

ラジオ♪政務秘書吉川敏夫のひしょひしょ話

猫カフェうたたねnotesホームページはこちらから

猫カフェうたたねcamera写真館はこちらから

毎週火曜日は定休日ですが

猫ちゃんのお世話はありま~すcatface私は休みなしで~すcoldsweats01

お世話もありますが

本日はMRTラジオ人気番組、

「政務秘書吉川敏夫のひしょひしょ話」のゲスト収録に行ってきました。

吉川さんとは昨年「宮崎の子犬を横浜の自宅に連れて帰りたいnote」ということで

ご希望の子犬を探して、1ヵ月ほどパピーシッターとして我が家でお預かりしたご縁、

私が育てたクロ丸君は、超わんぱくワンコとなって、現在は横浜に住んでいます。

Photo

甘えると未だに

「ガルル」と噛むそうでhappy02

どうやら私の子育ては失敗sweat01失敗・・・sweat01

これに懲りて、

私、子犬のお預かりは、

もう一切しておりません・・・sweat01

まぁ、わんぱくはクロ丸君の素質ですね、

1ヵ月で我が家は家具もカーペットも

私の手もボロボロ・・・down                                         

東国原知事の犬好きは有名ですが

(愛犬が亡くなったペットロスで未だに犬が飼えません)

吉川秘書も犬も猫も大~好きなんですよ。

バックの中には愛猫の写真、携帯電話も愛犬の写真heart04

とってもうれしそうに見せてくださいました。

ということで、番組も楽し~い犬猫の話で終始しております。

動物カフェとは違った・・・sweat02かなり大人の番組です。

それでも上岡アナウンサーに

「啓発の話はどんどんしなさい」とお墨付きを頂きまして

そこの部分もしっかりしてまいりました。

ON AIRは本日18日水曜日、夕方6時30分~、どうぞ、聴いてみてくださいね。

090217

                    

とっても楽しい吉川さんで~すnotes

          

       

        

稲垣吾朗君の「忘文」は、こんな感じでしたheart01

2009021522510000

|

新人ちゃんのご紹介

週末入店した新人の猫スタッフですheart04

090215_006

白黒猫の名前はりんごちゃんapple

この仔覚えていますか?

11月9日にうたたねで保護した猫ちゃんです。

スタッフのご家族に保護して頂き、

こんなにきれいになりました。

まだガリガリですが、これからもっと可愛くなりま~す。

                                                    

090215_008

飼い主さん「メインクーン」と

言われて買った猫ちゃん・・・

お耳の先だけメインクーンnote

だけど、どう見てもMIX・・・sweat01

飼い主さんの諸事情により手放されました。

でも、猫はMIXで充分可愛いheart04

ちょとブチャオですが・・・名前はチェル君ですbleah

                                                                

090215_009ペットショップるんるんさんが

保護した元ノラちゃんのみゆきちゃん。

みお君、さゆりちゃんの従妹?です。

ちょっとお顔がみお君似heart04

珍しい三毛のロング、

尻尾はきれいなポブテイルです。                                          

まだケージに入っている時間も多いですがよろしくお願いしま~す。

|

素敵なプレゼント

090215_010_2

NPOの会員さんから

素敵な開店祝いが届きました。

美しい方から美しい字の

心のこもったお手紙、

ありがとうございます。

見習いたい・・・                           

                           

090215_013 今の私にぴったりのお言葉up

     

    

     

   

090215_012 そうですね、

この言葉happy01

いつも忘れないようにしたいと思います。

会員さんが従妹さんにお願いして

うたたねの為に作ってくださった作品です。

個展なども開催しているそうなので

その時はまたご案内いたしますね。

素敵な書をありがとうございました。

|

みお君、ネネちゃんの巣立ち

猫カフェうたたねnotesホームページはこちらから

猫カフェうたたねcamera写真館はこちらから

美形のみお君と可愛い可愛いねねちゃん、

とっても良いご縁がありました。

本当に素敵なご家族で、可愛いふたりがいなくなるのは寂しくなるけど、

嬉しい嬉しい巣立ちでもあります。

柄が似ているからか、最近は一緒にいることも多かったふたりheart04

090130_065_2

        

     

   

   

新しいお家でも仲良くね。

こんなにきれいなみお君ですが元はノラ猫出身、

ネネちゃんは子猫の時に瀕死の重体で保護されました。

しっぽは腐ってちぎれてしまうし「助からないかな・・・」の状態でしたが

会員さんのケアで無事一命を取り留めました。

カフェに来た時は、まともに歩くことも飛び跳ねることもできなかった体が

今ではこんなに可愛く元気にnote

090130_079

090130_088 090207_017_2090207_018

   

    

    

   

   

   

        

もう二度と空腹に泣くことなく、

温かいお家でみんなに可愛がってもらってねheart01

090211_004 090211_006

                         

                             

          

         

    

さて、ミミちゃん、のんちゃん、みお君、ネネちゃんと

立て続けに当店の可愛いアイドルの譲渡が決まり

ちょっぴり寂しくなったカフェですが

新しい新人ちゃんも入店しております。

写真は後日・・・・lovely

ぜひ、カフェに遊びに来てくださいね。         

         

先日収録があったフジテレビの稲垣吾郎くんの「忘文」は、

今週末15日、日曜日に放送予定だそうです。

放送が見られる地区の皆さん、

日曜日に、ものすご~く早起きができたら、ぜひご覧くださいね。

でも、テレビは嫌いです・・・たぶんテレビ映り悪いから・・・sweat02(んっ?・・それなり・・・sign02)

残念ながら宮崎では放送されませんが

フジテレビからDVDが届きますので、

見たい方はカフェでリクエストしてくださいね。

テレビ映りがまぁまぁでしたら・・・公開いたしま~すcatface

営業時間の変更のお知らせ

OPEN 11:30 ~ CLOSE 20:00

土日祝日も13時→11:30 OPENに変更いたします。

定休日は火曜日です。

|

営業時間の変更のお知らせ

営業時間の変更のお知らせ

OPEN 11:30 ~ CLOSE 20:00

土日祝日も13時→11:30 OPENに変更いたします。

定休日は火曜日です。

オープンから4ヵ月、

ご来店の状況に合わせまして明日から営業時間を変更いたします。

17時~18時の休憩時間は無くなりました。この時間もOPENいたします。

夜間はご来店が少ないのと、私の体力を考慮して・・・

閉店時間を21時→20時に変更いたします。

但し、しばらくの間、ラストオーダーは20時です。

20時までにご来店頂けますと猫ルームにご入室頂けます。

ランチは12時~15時まで、

夜のお食事は予約のみ、ご来店30分前までにご予約ください。

ご不便をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

明日祝日は11:30 OPENです。

|

のんちゃんの巣立ち

猫カフェうたたねで、一番小さく、わがまま娘ののんちゃん、

新しいお家が決まり、先週猫カフェから巣立って行きましたheart01

飼い主さんは、のんちゃんの大好きな猫じゃらしもたくさん準備してくださいました。

いっぱい遊んでもらって幸せになってね。

フェニックスボウル近くに生後僅かで捨てられていた4匹の白黒兄弟姉妹、

無事にみんな良いご縁がありました。

保護してくださった皆さん、大切に育ててくれた会員さん、ありがとうございました。

090207_011 090130_087

|

「動物カフェ」ON AIR

猫カフェうたたねnotesホームページはこちらから

猫カフェうたたねcamera写真館はこちらから

MRTラジオ、明日の「動物カフェ」のゲストは、

ニコドックスクールの平田恵美さんです。

ワンちゃんと楽しくトレーニングする方法などをお聴きいたしますね。

また、平田さんは、全国でもまだ貴重な「聴導犬」の訓練士でもいらっしゃいます。

ワンちゃんの躾で悩んでいらっしゃる方は、

どうぞ明日の夕方6時30分からのON AIRをお聴きくださいね。

そして、have a break トリビアでは、

今までしていそうでしていなかった「猫の歴史」についてお話します。

平田さんのブログ・・・、写真モザイク掛かっていませんよ~sweat01

                                                                             

猫カフェうたたね、猫ルームが貸切で楽しめるかもheart04の空いてる時間は、

① 18時~20時、 ② 15時~17時です。

最近ランチの12時~15時は、少~し混雑している日もございます。

土日祝日でも18時からは比較的空いていますので

ゆっくり猫ちゃんと遊びたい方は、ご参考にしてくださいね。

(但し、上記時間でも日によっては満席の場合もございますのでご了承ください)

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »