« ポイントカード始めました♪ | トップページ | NPO法人 犬猫と共生できる社会を目指す会 鹿児島 »

映画「犬と猫と人間と」

映画「犬と猫と人間と」を渋谷ユーロスペースで見てきました。

トークゲストが猫好き科学作家の竹内薫さん×飯田監督ですから

ロビーまで人がいっぱいnotes満員御礼でございましたhappy01

悲しいだけの、シリアスなだけの映画ではありません。

見終わった後に、温かな小さな希望の見える映画ですshineshineshine

犬猫が大好きな方に、動物愛護には何の関心もない多くの方々に

ぜひぜひ見て頂きたい映画です。

そして、動物愛護に関わっている方にも絶対見て頂きたいのですsign01

どこで、どんな形でも動物愛護に関わっている方達の悩みは一緒なんだな~、

みんな悩みながら、模索しながら活動を続けているんだな~と

なんだか「安心」と「勇気」をもらえる映画でした。

監督にこの話をしましたら

「この映画を見て安心しましたと言う感想は初めてです」と苦笑されていましたがcatface

宮崎での上映はまだですからストーリーについてはこの辺で・・・。

映画の感想はこちらから・・様々なゲストのコメントを読むことができます。

 

映画はアニマルポリスを誕生させようのkanakoさんにお誘い頂き、

見終わってから、飯田監督と竹内薫さん、藤井かおりさんご夫妻、

そして、なんとsign01渡辺真子さんノラ猫学入門のちゃま坊さん

お食事までご一緒させて頂きました。

渡辺真子さんといえば、動物愛護に携わるほとんどの方が読んでいるであろう、

捨て犬を救う街  /渡辺真子/〔著〕 [本] 『捨て犬を救う町』や

『小さな命を救う人々』の著者、

優しい言葉で紡がれる文章、

私も大好きな作家でございます。

 

ちゃま坊さんといえば、

猫が大好きで、可哀相なノラ猫に心痛めている多くの方が参考にしているであろう

『のらねこ学入門』の管理人様でございます。

まんが「ミャーコと地域猫」全編必見ですeye

私だけ場違い・・・sign02と、己の知識の低さにドキドキしながら、

でも、竹内薫ご夫妻は「保護猫としての猫カフェ」にとても興味を持って下さり、

皆様の輪に楽しく参加させて頂きました。

ちゅま坊さんは何をされている方なのかしら・・と

のらねこ学入門を見て知識の多さ深さを不思議に思っていましたら

ご職業を聞きまして・・・納得sign03 「なるほど~sign03」でした。

最近では行政からも地域猫セミナーへの協力依頼が多いとのことで

「ぜひ宮崎へもsign01」とお話させて頂きました。

宮崎市保健所、宮崎県の関係者の皆様~、

地域猫セミナーへの第一歩がスタートできますよ~。ぜひ来年は実現させたいです。

犬猫を通じて様々な方とご縁ができることに心から感謝、

私も少しずつできることを続けていきたいなと願った夜でした。

まずは映画「犬と猫と人間と」を宮崎で上映をsign03

また宮崎だけ上映ないじゃんsweat01sweat01sweat01てことにならないようにsweat02sweat02sweat02

宮崎キネマ館様宮崎文化本舗の皆様どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

|

« ポイントカード始めました♪ | トップページ | NPO法人 犬猫と共生できる社会を目指す会 鹿児島 »