« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年一年のお礼

明日30日で年内の営業も終了いたします。

Kuro3  

10月でオープンから1周年を無事に迎えられましたことを

また、当初の目的である、「保護した不幸な猫を譲渡する猫カフェ」として、

年末までに34匹の猫を譲渡することが出来きましたことを心からお礼申し上げます。

優しい飼い主様とご縁があったことに

カフェ猫たちを温かく愛情いっぱいに見守って下さった皆様に感謝いたします。

今年はownerである私自身、プライベートや体調などで色々とあり、

5月からは、スタッフだけにお店を任せることになってしまいました。

頑張ってくれたスタッフも本当にありがとう。

クロちゃん、モモちゃん、かえでにもみじ、ポンタ、トム君、ケイちゃん、

にゃんこ達もみんな一年間、元気に頑張ってくれました。

・・・今年も温かいお家を探せなくて、猫カフェで年越しになってごめんねsadsweat01 

090131_013「今年も猫鍋で年越しかニャ~spa

 

世の中は「不景気」や「デフレ」と大変な時代になりましたが

来年は少しでも明るいニュースが増えるといいですね。

猫カフェも不景気の影響を受けていますがなんとか頑張って経営を続けてまいります。

そして、来年も少しでも多くの猫の譲渡が続けられますように

猫のお預かりについて「猫カフェうたたねに子猫を預けたい方に」

お願いとお約束を作りました。猫を保護されている方は、ぜひ一度ご覧下さいね。

これからも不幸な猫たちが1匹でも多く

素敵なご縁を見つけられますようにお手伝いができればと思います。

お外で凍える猫たちが少しでも温かいお家が見つかりますようにshine

皆さまにとっても、健やかでご多幸な一年になりますようにお祈りいたします。

Img_8982a

|

フリーペーパー「瞳としっぽ」発行

宮崎で犬猫フリーペーパー「瞳としっぽ」が創刊されましたhappy01

このフリーペーパーには、飼い主さん募集情報や迷子、

そして各動物愛護団体の譲渡会情報など、

また可愛い犬猫情報、楽しい案内もこれから掲載される予定です。

この4年間ほどNPOの活動を通じてインターネットを使い、

会員さんも私も犬猫の置かれた現状を発信してきましたが

全国平均に比べ、インターネットの普及率が低い宮崎県で

もっと広く県民に情報を知ってもらうにはどうしたにいいかとずっと考えていました。

編集は私もほんの少しお手伝いしています。

このフリーペーパーがそうした情報発信の第一歩になればと願っています。

1

犬猫フリーペーパー「瞳としっぽ」は、

猫カフェうたたねにも置いてあります。

ぜひ手にとってご覧になってくださいね。

素人編集部員が試行錯誤を重ねcoldsweats01

ようやく完成した創刊号です!

 

来月発行は、もっと可愛く、内容もパワーアップする予定で~すup

 

また、東京では21日に「瞳としっぽ協力委員会」により、

チャリティーコンサートが開催されました。

宮原彩さんのライブや児玉小枝さんの「動物たちのレクイエム」写真展、

「犬と猫と人間と」の予告編上映や動物たちへのトークイベントが行われました。

会場のJ-POP渋谷は満員御礼happy01笑いあり、涙あり、感動ありで、

たくさんの方達に動物愛護のメッセージが伝えられたのではと思います。

091221_183238

司会の服部美貴さん、、

ゲストの心音さん、RAW-RECさん、

そして、宮原彩さんです。

動物好きの皆さん、

楽屋ではずっと犬猫談議が続きました。

青春時代の一時期を宮崎で過ごした心音のCHIKAさんのお家では、

幼少時代からずっと保健所から犬を引き取っていたそうで、

虹の橋に旅立った愛犬に作った歌、「風になって」は本当に感動してしまいました。

なお、受付に私がひっそりと置いた募金箱には2000円弱の寄付がnotes

こちらは、フードに変えてNPOみやざき動物のいのちを守る会に寄付させて頂きます。

 

「瞳としっぽ」チャリティー委員会では、

1月9日、10日に福岡で開催される「福岡ペット博」にも参加いたします。

メインステージでは宮原彩さんのライブもありますので、

お近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

数万人が来場する日本一のペット博、

「ペットは可愛い」だけの方達にも

犬猫の置かれた現状を少しでも知って頂ければと願っています。

|

猫の飼い主さん探し・譲渡会のお知らせ

寒くなりましたね、こんな寒い日は

暖かい猫ちゃんを抱いて癒されませんか?

うたたねでは今年最後となる譲渡会です。

今週末12月19日(土)も、可愛い猫の飼い主さん探しを開催します。

時間 夕方15時~17時まで
場所 猫カフェうたたね駐車場

保健所から引き取った猫や捨て猫たちが参加、

たくさんの猫ちゃんが温かいお家、優しい飼い主さんを探しています。

譲渡の際は、氏名住所確認の為、免許証か保険証、

不妊去勢手術保証金として3000円が必要です。

(保証金は手術が済み次第返金)

心優しい皆様をお待ちしています。

1匹でも多くの猫たちが幸せになれるようにと願っています。   

|

筑紫哲也シンポジウム&ミニライブ

筑紫哲也さん逝去から一年、

「筑紫哲也とテレビ報道・シンポジウン&ミニライブ」に

TBS赤坂サカスへ行ってきました。

筑紫さんが長年キャスターを勤めたニュース23の映像が

ロビーや会場のあちらこちらで流されいているのを見て、

私の人生で1番見たTV番組は、

間違いなくニュース23だと気付かされました。

筑紫さんは、私の今の考えや思考に最も影響を与えたひとりな訳です。

草野光代アナウンサーと佐古アナウンサーが司会進行をされ、

ゲストが登場する度に中央のモニターに当時の筑紫さんの映像が流されると

生でニュース23を観覧しているような、

タイムスリップしたような不思議な感覚になりました。

ゲストのひとり、Cocooの「沖縄で最も愛された哲也」の話には

草野アナウンサーも会場も笑い涙しました。

沖縄戦や沖縄の文化伝統を日本に広めたのは筑紫さんの功績でもあります。

私の人生に影響を与えたもうひとりのゲスト、宮沢さんの歌を聴き、

歌の力ってすごいなぁ~と改めて感じた夜でもありました。

「歌や芸術は時代のカナリア」と

報道番組のスタジオに歌手や文化人を招くというスタイルも

筑紫さんがニュース23で初めてされたそうです。

今日は、犬猫に関係のない内容でしたが、

「権力へのwatch-dog」が信念で

「watch-dogこそジャーナリズムの最大の仕事」と最後まで貫いた

猫耳をつけた哲也に愛と哀悼を込めて・・catface

091212_175451

さて、筑紫さんが亡くなられてからは、

すっかり、日本テレビ NEWS ZEROな私です。

熊本愛護センターの特集第2段が放送されました。

「すごい」の一言、殺処分ゼロはやればできるんだと改めて思いました。

12/2(水)22:54~ 日本テレビ NEWS ZERO
You Tubeにアップされていますので見逃した方はご覧下さい。
「犬猫殺処分ゼロへ激減、なぜ可能に?」熊本市動物愛護センター

|

ニュースZERO


昨日の日本テレビ、NEWSZEROを見られた方も多いかと思いますが

熊本市動物愛護センターの取り組みが紹介されました。

宮崎市と熊本市、お隣の同じような規模の市なのですが

犬猫の殺処分数は大きく違います。

熊本市も10年前は1500頭以上殺処分されていた犬猫、

それが今年度の犬猫の殺処分数は僅か4頭だそうです。

どのような取り組みでここまで殺処分数を減らすことができたかは、

今後もNEWSZEROの特集で放送されますので

ぜひ皆さんに見て頂きたいと願っています。

熊本市動物愛護センターへは、

ここ数年全国から多くの行政職員、動物愛護団体も視察へ訪れています。 

私も宮崎で動物愛護の活動を始めてしばらく経った2007年に

NPOの皆さんと外山議員とご一緒に熊本市と神戸市に視察に行きました。

職員さんのお話を聞いて、同じ行政でもこんなにも違うのかと大変驚き、

でも、宮崎でも絶対できるんだとの自信にもなりました。

その後、外山議員は県議会で犬猫殺処分の問題を取り上げてくださり

宮崎県に「ひまわりの家」ができるきっかけにもなりました。

以前から動物問題に取り組まれていた宮崎市の鈴木いっせい議員や、

宮崎県、宮崎市保健所職員さん達も視察に行かれ、

宮崎の動物行政も随分と前進いたしました。

神戸市動物管理センターでも大変参考になるお話を聞くことができ、

異なるふたつの行政視察はとても勉強になりました。

神戸市動物管理センターは映画「犬と猫と人間と」にも登場します。

こうした動物愛護センターの取り組みが

NEWSZEROや映画で紹介されるようになったことをとても嬉しく思います。

 

12/2(水)22:54~ 日本テレビ NEWS ZERO
You Tubeにアップされていますので見逃した方はご覧下さい。
「嫌われる行政になろう」熊本市動物愛護センター

|

瞳としっぽチャリティーコンサート

映画「犬と猫と人間と」の上映が

宮崎市内のキネマ館で、2月20日より2週間の日程で決まりましたhappy01

辛い、悲しい・・の映画ではありません。

見終わった後にほんわかと、何か希望の光が見える映画です。

ぜひ宮崎でもたくさんの皆様に見て頂きたいと願っています。

Photo_9

 

そして、宮崎で発行予定のいぬねこフリーペーパー、「瞳としっぽ」と

東京の広告代理店クルーソー様、ディオス様達と協力して

「瞳としっぽ委員会」という形で、

チャリティーイベント・コンサートを企画・運営いたします。

まずは12月21日に渋谷J-POPカフェで、

「瞳としっぽ チャリティーコンサート」が行われます。

Photo_8

出演者は「奇跡の母子犬」のひまわりを歌い話題になった

抜群の歌唱力の宮原彩さんです。

「犬と猫と人間と」の予告編上映、パネル展などもいたします。

ぜひ、関東近郊の方は遊びに来てくださいね。

 

チケットは・・・という方はうたたねのメールからぜひお問い合わせくださいhappy01

necoutatane★yahoo.co.jp (スパム防止の為、★を@に変えてください)

抽選でうたたねのブログをご覧の方10名様に無料招待状をお送りいたしますnotes

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »