« 生還 | トップページ | 映画「犬と猫と人間と」試写会 »

映画「犬と猫と人間と」を観て

猫カフェうたたねnotesホームページはこちらから

猫カフェうたたねcamera写真館はこちらから

 

先月発行の犬猫フリーペーパー「瞳としっぽ」に、

『映画「犬と猫と人間と」を観て』という映画の感想を寄稿いたしました。

Img_0242_3 

フリーペーパーは宮崎市の動物関連の店舗等で無料で配布されていますが、

この映画は、たくさんの方に観て頂きたいと思っていますので、

私のブログにも掲載させて頂きますね。

映画は、2月20日から宮崎キネマ館で2週間の予定で上映されます。

また、フリーペーパーに映画鑑賞割引券が付いていますので、ぜひご利用ください。

*****************************************************************

映画「犬と猫と人間と」を観て

                   猫カフェうたたねowner

「犬と猫と人間と」。題名を観て「すごいな」と思った。この監督は動物愛護の本質を分かっている人だなと。私自身も4年間の活動を通じて、動物愛護は犬猫相手ではなく人間相手の活動だということを学んだ。日本では年間30万匹以上の犬猫が保健所に引き取られたり迷子で保護されたりして殺処分されている。犬猫たちの置かれた現状を改善するために変わる必要があるのは「犬と猫」ではなく「人間」自身である。飼っている犬猫を無責任に捨てたり、不妊去勢手術を怠って不幸な命を増やしたり、「引っ越し」や「年を取ったから」と安易に保健所に持ち込む人間たち。そんなひとりひとりに命の大切を訴え続けること、それが動物愛護活動の核ように思う。そしてその活動が一番大変だということも私たちは知っている…。

「動物愛護」と聞いただけでテレビのニュースや番組を観られない方も多いと思う。でもこの映画は、悲惨や可哀想…だけのシリアスな映画ではない。無邪気に遊ぶ犬猫たち、命に対して真っ直ぐ純粋な子供たちの姿を見ていると、何か希望の光のような、温かいものに触れた時のような感動が残った。未来は変えられるのではないかという前向きな気持ちにもなることもできた。

たくさんの子供たちに観てほしい。「どんな小さな命も尊いんだよ」ということを、大人になっても忘れないでほしい。何も知らない大人たちにも観てほしい。日本で飼育されている犬猫の数は既に子供の数より多く、ペットは供給過剰であることを。殖やされ続けた行き場のない犬猫たちは、毎年大量に殺処分され、それには私たちの大切な税金が無駄に使われ続けている。この愚かで不幸な連鎖を止めることができるのは私たち人間でしかないことに気付いてほしい。そして、動物愛護に関心がある人、動物愛護の活動を続けている人にもぜひ見てほしい。自分たちと同じ様な悩みを抱え、模索しながら活動をしている人の姿を見て、少しほっとして初心に戻る余裕ができるかもしれない。

知らない、無関心が病んだ現代社会を作り上げている。この映画を観たひとりひとりが「自分にできることは何だろう」と考えることで社会は必ず変わっていくと信じている。

 渋谷ユーロスペースでこの映画を見た私は、飯田監督とゲストの皆様と一緒に食事をする機会があった。トークゲストで科学作家の竹内薫さん×藤井かおりさんご夫妻は「保護した猫たちの猫カフェ作ることが夢」と、猫カフェについて色々お尋ねくださった。「野良猫学入門」というホームページで地域猫活動を東京で続けられている獣医師のちゃま坊さんは、後日自身のブログで「不幸な猫を減らす猫カフェ」として猫カフェうたたねを「新しい風」と紹介して下さった。ありがたいことである。私の夢は、ノラ猫や捨て猫がいなくなり「保護猫としての猫カフェ」の役目を一日でも早く終えることである。そんな日が来ることを心から願っている。

猫カフェうたたね http://necoutatane.web.fc2.com/

2008年10月、宮崎市にOPEN。捨て猫や保護猫、保健所から引き取った猫たちが、お客様をもてなしながら新たな飼い主さんとのご縁を待っているカフェ。オープンから昨年末までに35匹の猫たちが優しい飼い主さんのもとに巣立っている。

*****************************************************************

映画の上映に合わせて、ホテルメリージュ3階にて、パネル展を開催いたします。

映画「犬と猫と人間と」に登場する、

横浜のある公園の地域猫達たちの写真も展示いたします。

地域猫活動の盛んな横浜の公園猫たちもぜひ見に来てくださいね。

うたたねで開催していました猫ちゃんの写真コンテスト、

皆様から応募頂きました写真100枚sign03をすべてホームページに展示しています。

たくさんのご応募本当にありがとうございましたheart04

応募頂きました写真も、すべてホテルメリージュ3階に2週間展示させて頂きます。

|

« 生還 | トップページ | 映画「犬と猫と人間と」試写会 »