« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

トイレの神様

紅白歌合戦で「トイレの神様」が話題ですが

猫カフェうたたねにも「トイレの神様」がいることをご存知ですかnote

 

他店の猫カフェに行くと、猫好きの私でさえ正直、辛いほど臭うところもあります…。

でも、うたたねの猫トイレはいつもキレイですshine

「全然臭いませんね、猫トイレはどこにあるのですか?」

お客様からも度々聞かれることがありますhappy01

オープンから2年経っても臭わず、いつもきれいなのは、

毎日一生懸命に掃除してくれるスタッフみんなのおかげですm(_ _)m

そして、お客様は誰も知らないと思いますが

毎週、トイレ掃除にだけ来てくれる

宮崎ペットワールド専門学校の学生さんの存在があります。

 

猫カフェの経営は正直ボランティアですcoldsweats01

スタッフのお給料、猫の医療費、仕入れ、工事費の借入を払えば何も残らず、

だから人件費もギリギリのところでスタッフに頑張ってもらっています。

そこで今年の春、宮崎ペットワールドさんに

ボランティア募集のお願いをしてみました。

 

うたたねの猫トイレは週に2回、

トイレ5~6個を丸洗いしてマット&チップを取り替えるのですが

ボランティアを希望してくれた彼女は、

木曜日の夕方に毎週休まずトイレの丸洗い掃除に来てくれています。

お客様と接することもなく、夏は暑く、冬は寒い、

狭く臭い大変な猫トイレの清掃、

20才の学生さんにとってはとても地味な作業だと思います。

それでも彼女は毎週明るく元気に、

猫たちの為にトイレをピカピカに掃除し続けてくれています。

1 2

そんな彼女も来年には卒業です。

全国的に就職氷河期の時代…、

動物病院もペットショップも家族経営の小型店が多い宮崎では、

ペット関係の仕事は元々多くはありません。

せっかく専門学校を卒業しても、

ペット関係ではない普通の仕事に就く学生さんもいると聞きます。

なんな中、彼女は希望していた動物看護士として

うたたねもずっとお世話になっている、

学生さんにも人気の動物病院に就職が決まったそうですhappy01

本当におめでとうございますshineshineshine

「トイレの神様」「猫の神様」は本当にいるんだなぁ~と感心いたしました。

もちろん就職は彼女の学業への頑張りの結果です。

でも、いつもトイレをピカピカにしてくれる心優しい彼女に

猫たちはいつも心から感謝していたと思います。

Img_9830a

そして、トイレの神様もshine

彼女は就職準備の為に少し早く12月いっぱいでうたたねを卒業します

I さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年からは彼女自身が、治療に訪れる多くの猫や犬達にとって

女神のような存在になってくれることと祈っています。

そして、たまには猫たちに会いにうたたねに遊びに来てくださいねheart04

 

就職が決まらない全国の学生さんも夢を諦めずに、

若いうちに大好きになれるものを見つけて下さいね。

それはどんな大変な時も頑張れる力になると思います。

|

捨て猫?迷子猫?

昨日もうたたねの駐車場に子猫が置いてありました。

営業中にお客様が「駐車場に子猫がいましたsign03」と抱いてこられたのですが

生後一カ月くらいでしょうか…?

こんな小ささで一匹迷子になるかな~sign02

しかも間違いなく飼い猫の子猫です…sweat01

営業中にも関わらずどなたか置いていったのでしょうか?

駐車場では不安気に泣叫んでいたようですが

キャリーバックに入れると安心したようにウトウト寝てしまいましたsleepy

20101124074943_6

しかも、気になる事が…sweat02

この子猫ちゃん、口を裂傷しているのですが、

私は過去にもここで口を裂傷した子猫を保護したことがあります。

もう数年前の事ですが 、一匹を私が、

もう一匹を近所の看板屋さんが保護しました。

大きさや柄から兄弟だと思いますが、二匹とも偶然?に

口を裂傷していて「誰かわざとしたの?」と気味悪く感じました。

この子猫は偶然・・?

20101124075853_4

美人さんなのに可哀そうですね…weep

今日スタッフが病院に連れて行き手術を受けました。

無事に治るように祈っています。

 

それからannoyうたたねの前に安易に猫を捨てないでくださいねimpact

自宅で生まれた人も、保護した人も

自身で新しい飼い主を探す努力をしてください。

皆様から頂いた寄付もとうとう底を尽きまして、

今月は医療費大赤字ですsweat02

うたたねのカウンターには、

皆様からの温かい寄付を入れる募金箱が置いてありますheart01

うたたねの募金箱↓ご存知ですか?

お金を置くと「にゃ~ん」と猫ちゃんが顔が出でお金を持っていきますnote

【シャイン】いたずらBANK みけねこ

Itazura07

とっても可愛いのでhappy01 ぜひ温かいお気持ちを

少しで構いませんので入れて頂けますと幸いですm(_ _)m

|

捨てられた子猫

先日うたたねに捨てられた4匹の子猫は、

保健所の職員さんとも相談して、

まだ乳飲み子なので捨てた飼い主のお家に返すことにしました。

「また捨てられるのでは…」と心配sweat01ではありますが

「もう絶対に捨てません」という彼女の言葉を信じることにしました。

乳飲み子はあと一ヶ月は母猫と一緒にいるのが一番sign01

その間に「飼い主募集中」のチラシも作って、うたたねにも持ってきてもらう約束です。

うたたねにも「とうまくん」「まるちゃん」「さくらちゃん」、

そして、その前にうたたねに捨てられたシャムちゃん、キジちゃん

新しい飼い主さんを探している猫ちゃんがいますが、

乳飲み子猫ちゃんも4匹も新しい飼い主さんを募集していますm(_ _)m

詳しくはメールにてお問い合わせください。

|

地域猫活動を広げたい「吉祥寺の猫祭り」

フリーペーパー「瞳としっぽ」に掲載している「地域猫活動を広めたい」、10月号は紙面の関係で文章が少なかったのでこちらのブログでもう少し詳しく掲載したいと思います。

*************************************************************

フリーペーパー「瞳としっぽ」10月号

吉祥寺ねこ祭り&むさし地域猫の会

Photo<井の頭公園>

東京都武蔵野市吉祥寺。

渋谷や新宿から電車でわずか15分。吉祥寺駅前にはおしゃれな雑貨店やカフェ、戦後からの古い商店など多彩なお店が東西南北に軒を連ねています。近くには井の頭公園や三鷹の森ジブリ美術館もあり、「住みたい街ランキング」で度々全国第一位に選出されている街で先月「吉祥寺ねこ祭り」が開催されました。

201010061_2

駅前のギャラリーでは20名ほどの作家が猫をモチーフとした作品の展示、カフェや雑貨屋さんも協力して地域猫の募金箱設置やチラシの配布、猫の飼い主募集や地域猫の講習会なども行われました。

Img_5277mellow café>

店内でまったりと猫がくつろぐ吉祥寺で人気のmellow café。こちらのオーナーさんとは、以前ちょっとしたご縁があり、昨年、東京からうたたねにご来店くださいましたm(_ _)m

mellow caféの猫たちも元は飼育放棄されたり、捨てられて保護されたりした猫たちです。

Img_3411mellow café>

今では毎日オーナーさんの手作りご飯を食べて毛艶も素晴らしく、本当に幸せそうに暮らしています。

店内には地域猫への募金箱が置いてあり、チラシが配布されていました。

 

井の頭公園隣の喫茶店「ドナテロウズ」、

落ち着いた広い店内はちょっとしたフォトギャラリーのよう、井の頭公園の猫たちが店内に遊びに来ることもあり、地域猫講習会も定期的に行われています。

Img_0758_2<ドナテロウズ>

 

吉祥寺駅周辺のブティックや雑貨店の店頭はどこも猫だらけ、各店には地域猫の不妊去勢手術の為の募金箱も設置されていました。

Img_0765

ブティックの店頭にも猫ちゃんが

Img_4918

こちらのお店には猫のマットがたくさん

Img_0766_2

おしゃれなブティクにも手造り風の猫アクセサリー。

Img_0745

人間が住みやすい人気の街は、ノラ猫たちにも優しい町

~市民と行政の協働による素敵な街づくり~

東京都武蔵野市の「むさしの地域猫の会」は、武蔵野市とボランティアとの協働事業として2006年9月に発足しました。飼い主のいない猫の不妊・去勢手術への手術費用の助成代行、不妊・去勢手術を施した地域猫の飼育管理、餌場の清掃、地域猫への餌やりマナー「餌は迷惑にならない場所で、そして必ず後始末を!」の普及活動などを行っています。地域猫活動は、市民がひとりで頑張っても広がりません。地域住民と行政、そして街全体で地域猫活動を理解することが必要です。

宮崎でも地域猫活動への理解が広がるといいですね。

|

猫を捨てた方へ・パートⅡ

先日のうたたねに捨てられたシャム猫MIXの2匹姉妹、

一匹はうたたねのお客様に譲渡しまして、

もう一匹はボランティアさんが一時預って下さることになりましたm(_ _)m

うたたねはお客様やボランティアの皆様に支えれています。

心より感謝いたします。

 

と、本日は良いご報告をしようと思ったのですが、

なんと・・・sign03

今朝もうたたねにの前に乳飲み子4匹が捨ててありまましたsweat01sweat01sweat01

P1060384

にゃーーーーーーーannoyもうannoy呆れてものも言えませんannoypunchimpact

しかもですね、段ボールには宅配便の送付状が貼り付いたままですよ。

P1060392_copy

これって・・・sign02 まさか捨てた本人・・・sign02

しかも、うたたね、過去にも宅配送り状付き子猫が捨ててあったことがあり、

その時も「りんごapple」の箱だったような…

 

早速、送り状の主に電話を掛けましたら

「娘が今朝早くに置いたんだと思います」・・・ですって???

私:「あの~娘さんは小学生ですか?」

「いえ~、32才です」

私:「あの~、32才といえばいい悪いの分別があるお年頃ですよねcoldsweats02

今回もきちんと警察と保健所に通報して、

夕方、連絡の取れた32才の娘さんに、

「犬猫を捨てることは動物愛護法違反、罰金50万円ですsign03」と

電話で長々しつこくしつこくお話し(お説教annoy)させて頂きましたannoy

 

宅配便の送り状が付いたままということは、

「犬猫を捨てることは悪い」という意識がないんですよね。

 

うたたねスタッフは今日も病院に走りdash

ミルクに哺乳瓶を用意して授乳をしたりと営業中も1日バタバタですdash

こう次から次へ子猫を捨てられると

皆様から頂いた募金も寄付も底をついて医療費も赤字です…sweat02

乳飲み子は保健所に届ければ、翌日には殺処分されます。

可哀相ですが保健所の職員さんでも

2~3時間置きにミルクをあげる余裕はないのです。

このお宅では3匹猫を飼っていて、不妊去勢手術をしていないそうです。

猫は一年に1~2回、一度に4~5匹の子猫を産みます。

生まれて困るのでしたら不妊去勢手術を受けましょう。

不妊去勢手術を怠って生まれたのであれば、

せめて乳離れする2ヶ月までは母猫の元でみてあげて、

最後まで自分自身で責任を持って新たな飼い主を探してください。

2ヶ月もあればチラシを作ったり、呼びかけたりする時間は充分あるはずです。

生後二週間で子猫を奪われたら母猫も可哀そうですsweat02

安易に犬猫を捨てる人がいなくなることを心から願います。

|

猫を捨てた人へ

今朝、うたたねの前に子猫が二匹捨てられていました…。

 

猫カフェを作り始めた時から

「お店の前に猫を捨てられるだろうな…」と覚悟はしていましたが

それでも、毎回捨て猫を見付ける度に悲しい気持ちになります…。

愛護動物を殺し又は傷つけた場合は、1年以下の懲役、

又は100万円以下の罰金に処されます。

また、愛護動物に対しみだりに給餌又は給水をやめることにより

衰弱させる等の虐待を行った場合、

遺棄した場合は、50万円以下の罰金に処されます。

犬や猫を捨てることは犯罪ですsign03

うたたねでは「捨て猫」を見付けた場合はきちんと警察に届けさせて頂きます。

以前、うたたねに子猫を捨てた犯人…見付かったこともあるんですよcoldsweats01

子猫が産まれて困るのでしたら不妊・去勢手術を受けましょう。

2~3匹の子猫でしたら、ご自身でチラシを作ったり、新聞に掲載すれば

すぐに新しい飼い主さんも見付かります。

子猫の保護の仕方や新しい飼い主さんの探し方は、

以前、このブログにもフリーペーパー「瞳としっぽ」にも書いたので

こちらを読んでくださいね。

感染症予防の観点から子猫は保護してすぐにうたたねには入店できません。

先週も隣の阿部自動車でお客様車のエンジンルームから救出した

子猫を保護しているうたたねスタッフ…、

P1060212

この子猫は風邪で治療中・・・sweat02元気になったら飼い主さん募集します。

既に猫がいっぱいの自宅ではこれ以上はなかなか子猫の保護もできませんwobbly

今朝うたたねに捨てられていた可愛いシャム系の子猫二匹の一時預かりさん、

または新しい飼い主さん緊急募集sign03ですm(_ _)m

P1060285

シャムMIXの可愛い女の子です。

P1060287

なお、本日はスタッフひとり勤務の中、

子猫を動物病院に連れていきますので、

4日(木)は、夕方6時半に閉店させて頂きますm(_ _)m

ご迷惑をお掛けしましてすみません。

|

地域猫活動を広げたい「江の島の取り組み」

フリーペーパー「瞳としっぽ」に掲載している「地域猫活動を広めたい」、

ブログにも掲載しては…というご意見を頂いたので

こちらのブログにも載せていこうと思います。

*************************************************************

「瞳としっぽ」 2010.9月号

「観光地・江の島の取り組み 江の島のネコ募金」

Img_9733a

捨て猫問題で頭を痛めているのは住宅街だけではありません。

日本全国どこの観光地や港町に行ってもノラ猫を見かけます。

でも横浜の公園などでは地域猫活動が盛んなので、

デジカメや一眼レフを抱えた観光客相手に

記念撮影に応じている地域猫たちにもよく出会います。

猫と出会うことを目的とした観光客やブロガーも全国的に増えていますから、

ノラ猫に不妊・去勢手術を施して

地域住民が観光資源として地域猫と共生する新たな動きも広がっています。

 

神奈川県には『江の島』という湘南一の景勝地があります。

江の島大橋を渡るとそこは周囲4km、標高60mの小さな『江の島』です。

役小角が開基し島全域が聖域として扱われ、

空海や円仁も修行したと伝えられています。

源頼朝や北条時政、徳川家康も参拝した信仰の盛んな島で、

山頂に登るまでにはいくつもの鳥居や神社が続きます。

広いヨットハーバーもありマリンスポーツや観光で訪れる人は年間100万人以上、

参道はいつ行っても多くの観光客で賑わっています。

Img_9799a

江の島は人口400人ほどの小さな島ですが、

ここには200匹とも400匹以上ともいわれるノラ猫たちが暮らしています。

Img_9792a_copy_2 

ノラ猫といっても車に乗せられ人間の手によって捨てられた猫たちです。

1980年代に江の島では捨て猫、ノラ猫が問題になり、

地域住民や参道の商店主、ボランティアたちによって

「江の島ネコ募金」の地域猫活動が始まりました。

Photo

観光客の募金によって不妊・去勢が施された猫は200匹以上

多くの猫たちは地域住民や商店主に可愛がられ、

観光客が近寄っても逃げることなく擦り寄り、記念撮影に応じています。

山頂の展望台までの道のりでは探さなくても10匹以上の猫に出会うことができます。

Img_9741a <エスカー乗り場にも>

今では猫に出会うために江の島を訪れるリピーターも多くいます。

江の島の猫たちは心無い人間によって捨てられた猫ですが、

今では日本中のブログに登場する日本一有名な猫たちかもしれません。

Img_9779a

<座布団で仲良くお昼寝の 猫様>

Img_9776a

<多く観光客の記念撮影にもお構いなくZzz…>

Img_9797a

<鳥居の前には狛犬ならぬ招き猫?>

観光客を呼ぶ江の島の猫たちは、神様と同じくらい大切にされているようです。

Img_9769a

Img_9772a

観光客に可愛がられて一日の勤めを終えた猫は人間のお母さんと帰っていきました。

この島の猫たちがいつまでも穏やかに暮らせますように、

いつかこの島にも捨て猫がなくなりますようにと願い島を後にしました。

Img_9754a  

宮崎県内の観光地でもノラ猫、捨て猫の相談をよく受けました。

ひとりで不妊・去勢手術を長年頑張っている方も多くいます。

地域住民の協力があって初めて成功する地域猫活動です。

観光宮崎にも一日も早く地域猫活動が広がりますように…と願っています。

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »