« ビオラ基金へのお礼 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震について »

うるるの巣立ち

「今まで行った猫カフェでは、ダントツうたたねさんが一番、

うたたねの猫たちみたいにのびのびと人が大好きな子たちはめずらしいです」

 

「みんなすごく馴れていますねー、

いい飼い方をされているんだろうなあと思いました。

猫たちがみなひとなつっこかったです」」

 

先日、偶然にも同じ日におふたりの方にお誉めのメールをいただきました。

私が一番嬉しい言葉かもしれません。

本当にうたたねの猫スタッフはみんな人懐っこく

「遊んで、遊んで~」とお客様を待っていますheart04

人間スタッフの心を込めた毎日のお世話の賜物だと思いますが、

猫も暮らす環境によって、こんなにも適応していくものなのかと驚いています。

 

でも、猫カフェの様な環境に馴染めない猫ももちろんいます。

20110222_012a  

美人姉妹のうるるとさららが入店して2週間ほど経ったある日、

うるるの腕の裏側から胸に掛けて

うっすらと毛が薄くなっているのを見付けました。

注意して見ていると神経質に舐め続けています。

かゆいのかな、アレルギーかな…、すぐに動物病院で見てもらうと

「ストレスによる舐めハゲ」との診断でしたsweat02

過去にも2匹ほど馴染めない猫ちゃんがいましたが、

人見知りの性格のうるるも猫カフェの環境に馴染めないようです。

保護していたNPOと相談して、

1週間投薬しても治らなかったら施設に戻すことにしました。

20110222_030a  

そんな時に「うるるが欲しい」という問い合わせをいただきました。

事情を説明すると、すぐにご家族でうたたねに来店され

うるるの様子を見て「ぜひうちに迎えたい」と言ってくださいました。

こういう出会いをする猫ちゃんは幸せだなと思います。

生まれながらに神様から素敵なご縁を授かった猫ちゃんなんだと。

事故で障害を持った猫ちゃん、

生まれながらに体の弱い猫ちゃん、

今までそうした猫も保護して見てきましたが

そんな猫だからこそ「一緒に暮らしたい」

そう言ってくださる心優しい方にたくさん出会いました。

 

新しいお家では猫ちゃん用品をご用意してうるるが来るのを待っています。

急ですが9日(水)にうるるはうたたねから巣立ちます。

姉妹のさららと離れるのはちょっぴり寂しいけど、

きっと幸せになることと信じていますshine

 

人懐こい可愛いさららも新しいご家族とのご縁を待っています。

20110222_016a_3

さららの目を見ていると、

なんとなく「しっぽ君」を思い出すのでありましたhappy01

「さららheart01」と呼ぶと「にゃーん」と返事をします。

そんなところもしっぽ君にそっくりなんです。

|

« ビオラ基金へのお礼 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震について »