« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

福島第一原発20km圏内でご飯を待つ犬猫たちに

私は現在、関東です。

うたたねは大丈夫happy01

捨猫シーズン、ゴールデンウィークに向けて万全のスタッフ態勢、

宮崎にはたくさんの動物愛護団体も支援に携わる方々もいますからね。

先週までは支援する団体に物資を届けたり、寄付をするしかできませんでしたが

うたたねではない仕事の方もようやく落ち着いたので、

被災動物のボランティアのお手伝いを始めました。

 

22日 午前0時、福島第一原発20km立ち入り禁止指定、

関東から東北に掛けてボランティアに関わっている皆さんは、

眠れない夜を過ごされたのではないでしょうか。

今日から動物愛護団体は原発20km圏内に入れません。

避難から一ヶ月、

今まで多くの動物愛護団が持ち込むフードで生き延びてきた動物達も

いよいよ餓死を待つだけです。

 

私も昨日は福島にレスキューに入る団体さんのところで

大量のペットフードの搬入のお手伝いをしてきました。

福島県ですぐに撒けるように数百袋を開封、ブレンドして準備します。

レスキューされた100頭近い犬猫の臭いもすごいですがcoldsweats01

銘柄色々…一日ペットフードに埋もれてみて、その壮絶な匂いにも驚きました。

(高級フードはやはりいい香りがします)

 

この行いが正しいのか、誰にもわかりません。

大の大人のする行動ではない、批判される方もいるかもしれません。

 

すでにたいくさんの動物たちが餓死をしている状況で、

苦しみを延ばすだけかもしれない、

それでも一匹でも生き延びてほしい、

荷物でパンパンになったレスキューに迎う車に

キャットフードもあと一袋、あと少しと最後の最後まで運び込みました。

この一袋で、

この一粒で、

飼い主さんが迎えに来るまで頑張れ、

一匹でも助かれ、

生き延びて。

 

 

The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated

国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る

マハトマ・ガンジー

 

私が動物愛護に関わるきっかけになった原点の言葉です。

人間であることが恥ずかしい、

日本人であることが恥ずかしい、

動物愛護に関わり、何度も感じたことです。

それでも変わろうと、変えようと頑張り続けている人たちもいる。

私も一緒に光が射す方を見ていたいのです。

 

ここ数年は動物愛護を口にするのも躊躇われた時期もありましたが、

これからは皆さんにも伝えたい関連情報は、

こちらのブログとtwitterでもリツィートしていきます。

|

交通事故死の猫ちゃんを見つけた方へ

先日、道路で車にひかれて死んでいる猫を見つけた方から

「どうしたらよいですか?」とお問い合わせの電話を頂きました。

折り返し電話を掛けたのですが繋がりませんでしたので

そんな時は…の対応をブログにも掲載いたします。

 

その猫ちゃんは飼い主さんがいるかもしれません、

ノラ猫ですがご飯をあげてお世話をしている人がいるかもしれません。

可愛がっていた猫が突然いなくなったら

きっと何日も何週間も探すことでしょう…

私の場合は、車にはいつも古タオルやバスタオルを積んでいます。

交通事故で死んだ猫を見つけたら、

タオルにくるんで段ボールに入れ、歩道に置いておきます。

(タオル・段ボールの用意がなければ近くのコンビニや薬局、スーパーで)

飼い主さんがいれば当日、翌日には気付いてくれると思いますから

1日~2日経ってもまだ段ボールがあれば、

飼い主のいないノラ猫ちゃんかな…weep、という判断で、

エコクリーンプラザみやざきで火葬していただきます。

up詳しくは以前のブログでレポートしていますのでこちらをご覧ください。

そしてお線香の一本、野花のひとつでもどうか供えてあげてくださいね、

大変ですがご自身でここまでの対応をすると後悔することはありません。

何もせずに見て見ぬふりをした時は一生後悔しますから…(経験談sweat02

ご自身でエコクリーンプラザみやざきまで運べない場合は、

宮崎市役所環境業務課(環境管理課)か宮崎市保健所に問い合わせください。

 

事故で怪我をした負傷動物を見つけた場合も

自身で動物病院に運べない場合は、宮崎市保健所に相談ください。

保健所が応急処置治療をしてホームページ

一定期間、飼い主さんや譲渡先を探します。

|

今年も捨て猫スーズン到来…の巻き

春になり今年もあちこちで捨て子猫の声が聞こえ始めました。

昨日、うたたねにも

「堤防に子猫が段ボールに入れられて捨てられていますsweat01」と電話を頂きました。

(*_ _)人ゴメンナサイ 、営業中はスタッフも駆けつけることもできません。 

昨日は急遽、瞳としっぽNPOみやざき動物のいのちを守る会

スタッフさんに行っていただきましたが

こうしたお願いができるのもシーズン初めということで

まだ保護している猫ちゃんが少ないからです。

夏になればどこのボランティアさんも譲渡会も子猫がいっぱいsweat01

代わりに保護することはできなくなります。

Dsc05842

堤防に捨てられていたのは目も開いていない乳飲み子6匹、

こんな場所に、こんな小さな段ボールで捨てれば

すぐにカラスに食べられてしまうし、

授乳時期は2時間置きに母猫のおっぱいが必要なので

発見が遅ければ脱水症状で死んでしまいます…sweat02

乳飲み子たちは動物病院にお預けして人工保育をお願いしました。

心ない人間のせいで、

ボランティアや動物愛護団体は手もお金もいっぱいいっぱい掛かります…sweat02

Dsc05845

人工保育の経験のある一時預かりさん、飼主希望さんを大大大募集いたします。

 

この話題は毎年書いているのですが、また再掲載させていただきます…sweat02

早く書かなくてよい日が来ることを願いたいのですが…bearing 

猫を保護した方にお願いですsign03

子猫を拾ったり、保護したらまずは、

「自分自身で感染症や虫駆除の為に動物病院に連れて行ってください。」

これを言うと悲しい事に怒り出す方もいらっしゃいますweep

「それなら保健所に連れて行きますannoy」と脅す方も多くいます。

子猫を助けたいと優しい気持ちで拾いお電話されたのだと思いますから

どうかその優しい気持ちで最後までできることをしてほしいのですheart01

あなたが子猫を拾うのは1年に一度あるかないかではありませんか?

ボランティアや愛護団体、うたたねでは、

毎年毎年数え切れない子猫の保護依頼を受けます。

全部の子猫を助けたいとは思いますが

ほとんどが自腹で活動しているボランティアにはできる限界があります…wobbly

子猫に多い感染症は、ノミ・ダニ・耳ダニ、

寄生虫には回虫やギョウ虫、サナダ虫など、

どの感染症も1度~2度の投薬で簡単に駆除できます。

動物病院でも違いますが千円~二千円くらいで診ていただけると思います。

目ヤニが出ていれば、猫風邪でウイルス性のカリシやヘルペスの可能性もあり、

放置すれば失明する可能性もあります。

多くの子猫は目薬で治りますので動物病院で受診されてください。

乳飲み子でしたら動物病院で人工授乳の方法を教えてもらってください。

ミルクは動物病院やホームセンターのペットコーナーで販売しています。

そして、申し訳ございませんがうたたねでは簡単にお引き取りはできません。

毎年も子猫を拾ってうたたねに持っていらっしゃる方がいますが

感染症の隔離期間、検査が済んでいない子猫は、

可哀そうですが店内に入れることもできないのです。

うたたねでも一時預かりさん募集を呼びかける事しかできません。

「保護する場所がありません」・・・これはうたたねも同じです。

ご来店頂けると分かると思いますが、うたたねはとても小さな店舗で、

隔離場所や保護施設を持っていません。

小さな子猫はケージひとつあればご自宅で数週間は保護できます。

そして、感染症検査ができるまでの2週間は、

安全のために自宅の猫と一緒にするのは待ってくださいね。

ご自宅に迎え入れたい、お家の猫ちゃんと一緒にする場合は、

隔離保護して二週間~過ぎればエイズ・白血病検査も可能です。

但し、エイズ・白血病検査などのリスク検査を受ける、受けないは、

飼い主さん、保護主さんの考えにより選択できるものでもあります。

私自身は受けることをお勧めしますし、うたたね入店条件では必須ですが、

動物病院によくご相談されてご自身で考えて決めてください。

 

飼い主さん探しで1番有効な方法はチラシを作ることです。

可愛い写真を撮影し、保護した経緯、性別や性格、特徴を詳しく書いて

生協やホームセンター、動物病院に貼ってもらってください。

うたたにも貼ることができますのでチラシをご持参くださいね。

デジカメやパソコンがあれば何枚も刷れて便利ですが

パソコンがなくても手書きで大丈夫です。

プリント写真や手書きなら余計に想いが伝わる場合もあります。

私のパソコンには、過去作成した「飼い主さん募集」のチラシと

子猫の写真が150匹以上保存してあります。

080228_001071216_005

071218_009071101007    

どの子猫も思い出深く、写真を見ただけで「どこで保護したか」

「○○町のどなたに譲渡したか」すぐに思い出すことができます。

不思議なことに同じような柄の兄弟でも

どちらにどの仔をお届けしたか覚えているものです。

そしてお問い合わせがあったら、必ずお家に伺ってから判断してください。

保護する場所がないと早く誰かに託したい気持ちは分かりますが

中には「ペット飼育禁止」のアパートだったり、

今飼っている犬猫がとても適正飼育とは思えない飼い主さんもいます。

「里親詐欺」で虐待する為に犬や猫を欲しがる人がいるのも事実です。

知らない人に譲渡する際は、お家に行って飼育環境を確認することも大切ですし、

不妊去勢手術に理解があるかどうかも確認してください。

生まれてくる全ての子猫をご自身で飼うことができるのなら良いのですが、

子猫が生まれると簡単に捨てたり、保健所に持ち込む人が多いことを

そして、新しい飼い主さん探しは決して簡単ではないことを教えてあげてください。

 

宮崎県内で各動物愛護団体が譲渡会を開催しています。

そちらに参加するのも有効な手段ですが

どこの動物愛護団体の会員さんも既にたくさんの犬猫を保護していらっしゃいます。

春から夏の譲渡会には参加する猫は数十匹いても

新しい飼い主さんが決まるのは僅か1匹~2匹・・・ということもありますので

まずは、ご自身でチラシを作ったり、

宮崎日日新聞のアドパークに掲載したり努力されてみてくたざいね。

動物愛護団体の譲渡会日程は、

犬猫フリーペーパー瞳としっぽにも掲載されていますのでご覧ください。

瞳としっぽにも飼い主さん募集を掲載することができますので

うたたねに置いてあるフリーペーパーをご覧くださいね。

 

そして、もうひとつ高確率な方法が、

日本最大の飼い主さん探しのサイト「いつでも里親募集中」に掲載することですsign01

宮崎県内の掲載はとても少ないので、

掲載すれば一件くらいは問い合わせが来ますし、

このサイトを見ている方は比較的安心できる方が多く

周りでも「ここのサイトで犬猫を譲っていただいた」と言う方に出会います。

 

子猫や子犬を保護された皆様は、

どうか最後までご自身で新たな飼い主さんを探す努力をされてくださいね。

後になれば、きっとその経験がかけがえのないものになると信じていますshine

 

うたたねでは、ある一定の条件を満たしている場合に限り、

子猫をお預かりする場合もございます。

お問い合わせ頂いた全ての猫をお預かりはできませんが

詳しくはホームページをご覧になって、問い合わせフォームから連絡ください。

 

最後に・・・「捨て猫をなくす方法」はひとつしかありません。

生まれて困るのでしたら、ご自宅の猫ちゃん、

お庭でご飯をあげている猫さん達に不妊・去勢手術を受けてください。

ノラ猫の捕獲方法や手術できる病院はご紹介いたしますので

お電話かメールにてうたたねまでお問い合わせください。

|

愛する猫たちの旅立ち

3月は別れと出会いの時期ですね、

うたたねからも多くの猫ちゃんが新しい家族の元に旅立って行きました。

うるる、シーマ、ももちゃん、ナイル君、さららちゃん…、

早くブログを書こう書こうと思いつつ、

毎日ニュースを見聞きするほどに言葉が綴れない日々が続いていましたm(_ _)m

 

Img_9028_2   

ももちゃんは皆さんご存知のようにうたたねがオープンした当時からの猫スタッフです。

乳飲み子で捨てられたせいか、

いつまでも赤ちゃん猫のようにモミモミ癖が抜けず、

お客様のお膝に乗っては自分の肉球をチュパチュパする猫ちゃんでした。

男の人が好きで特に40~50代の男性が大好きheart02

スタッフからは別名「おじ様キラー」とも呼ばれていたんですよhappy01

実はこれには理由がありまして、

乳飲み子から育ててくださったボランティアさんご家族がいるのですが

ももちゃんはそのご家族の中でも特にお父さんのお膝が大好きだったのですheart01

うたたねに来てから2年半、なかなか良いご縁がなかったのですが

(希望者は多くいらっしゃいましたが、私がOK出せませんでした…すみません)

やっと、運命のご家族に出会うことができました。

新しいお父さんのお膝でいっぱい甘えたももちゃん、

ももちゃん自身が選んだ家族ですから、きっと幸せになると信じていますheart04

ももちゃんを育ててくださったご家族は、

今までたくさんの猫ちゃんを愛情いっぱいに保護してくださっています。

うたたねがオープンした時は、

高校生だったお嬢さんが猫スタッフのお世話を担当、

たくさんの子猫を自宅で保護した経験から

誰よりも早く猫たちの病気に気付き細やかなケアをしてくれていました。

そのお嬢さんも今年、宮崎ペットワールドを卒業して、

動物看護士として希望していた動物病院に就職が決まったそうですshineshineshine

おめでとうございますhappy01

愛情も経験もいっぱい持っているSちゃんですから、

これからきっと素晴らしい看護士さんになることと思います。

 

ナイル君は、小林市の方が何度もご家族でうたたねに来店され

小学生のお嬢さんがとても気に入って家族に迎えて下さいました。

20110313_003a

甘えん坊で遊び盛りのナイル君、

お嬢さんたちにいっぱい遊んでもらって幸せになってねshine

ナイル君を拾って育てくださったボランティアさんも

今まで多くの猫ちゃんを保護されている方です。

この方とは一緒に何匹もの地域猫さんの捕獲に携わってきました。

あのMダックスも可愛い猫の親子も、臆病だった「VIVI」ヴィヴィちゃんも

思い出深い犬猫たちがたくさんいますhappy01

余談ですが、瞳としっぽ編集長の「南国の新之助」

この方が殺処分当日に管理所から引き出してくださったのです。

昔の写真を見ていたら、一緒に保護したdownwardleftこの体の弱かったチビちゃんは、

(白黒ちゃんはお母さんではありません、兄妹ですcoldsweats01

Img65543822zik8zj

今はももちゃんを保護されていた家族の大切な一員になっています。

猫で繋がっていく不思議な縁があるんですね。

 

さららちゃんは、ももちゃんを迎えてくださった方のお母様が気に入られて

ご実家へと、うたたねから巣立って行きました。

20110222_035a

うるるとさららは本当に愛らしい三毛猫さん、

私が連れて帰りたいくらいに素敵な美人姉妹でしたheart04

「さらら、先住猫さんとは仲良くできていますか?」

 

うたたねに来る猫たちは、

みんな捨てられて母猫も飼い主も分からない子猫たちですが、

うたたねを介して兄妹に、大きな大きな家族になっていくようです。

本当に…、別れの春は出会いの季節でもあるのですね、

素敵なご縁を紡いでくださる皆様に心からお礼を申し上げますm(_ _)m

|

募金のお礼

うたたねカウンターに置いてある募金箱、

普段はうたたねの猫スタッフの医療費に使わせて頂いていますが、

今月は、東日本大震災で被災した動物たちへの支援活動をされている、

緊急災害時動物救援本部へ寄付させて頂きましたm(_ _)m

皆様からお預かりしました寄付金は13,190円、

一日も早く被災した動物達へ届きますようにと願っております。

20110401133049_2

4月も引き続き、募金箱に頂きました寄付は、

緊急災害時動物救援本部へ寄付させて頂きます。

救援本部では現在、建物に入りきらないほどの支援物資が届き、

物資の受付は一時中断しています。詳しくは、こちら

被災地への物資の輸送状況は環境省のホームページにも掲載されています。

各ペットメーカーより支援されたペットフード293トンは、

既に被災地へ到着、または輸送準備中だそうです。

ニュースやネットでも少しずつ被災地の動物達の情報が入り始めましたが、

避難所へはペットは入ることができず、

ほとんどの飼主さんは犬猫と車で寝泊まりされています。

関東では「一時預かりボランティア」へ多くの方が登録していますが、

不自由な状況下でも「なんとかペットと一緒にいたい」と

希望されている方が多いそうです。

あの地震と津波の中、命からがら一緒に逃げたのですからね…weep

被災された皆さんが一日も早く安心してペットと暮らせる日が来るように祈っています。

海上のがれきの上に犬が…海上保安庁が救出 日本テレビ系(NNN)

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »