« マイクロチップ登録 | トップページ | どれくらいの期間・・・ »

子供の入店について

都会の猫カフェはどちらかというと「大人の癒し」の位置づけ、

通常、小学生未満~中学生未満の入店お断りが多い事をご存知ですか?

Img_3848a

うたたねで3才以下は猫ルームに入ることができませんが、

それ以上のお子様は親御さんと一緒でしたらOKです。

都会から来店される方には「随分と甘いお店だな」と思われるかもしれませんが、

うたたねを作った理由のひとつに

小さな時から猫好きになってほしい、

猫好きの優しい心を持った子供を増やしたいとの願いがあったのです。

Img_0058a

随分前のことですが、

幼なじみの友人が小学生の子供を連れて遊びに来た時、

我が家の猫を見て怖がり泣きだしたのですcrying

猫もびっくりsign03

「こんな近くで猫を見るのは初めてで…」友人の言葉に私もびっくりしました。

私たちの小さな頃は身近に猫や犬がいて自然に触れ合えていましたが、

アパートや集合住宅住まいが増えた現代では、

こうした子供が多いのだと知りました。

 

動物愛護の活動をしていてたくさんの保護猫を抱えていると

譲渡先を探すのも本当に大変でした。

もっと猫と触れ合う機会が増えれば、猫好きが増え、

猫と暮らしたいと思う方が宮崎にもきっと増えると思ったのです。

Imged343325zik1zj

3才以下は入店できないのは、

どれだけ言っても分からない年齢だからです。

猫をひっぱったり、叩いたり、分からずにしてしまうと

猫は怒ってひっかいたり、噛んだりすることもあります。

自分の意思で逃げれない赤ちゃんは大怪我する恐れもあるのでお断りしています。

 

4才以上は、言って聞かせれば分かる年齢だと思っています。

親御さんが「猫を抱く時は優しくね」「嫌がることをしてはダメよ」と話せば、

多くの子供は理解してくれると思います。

実際にうたたねにご来店頂く子連れのお客様のほとんどが

今まではマナーよく遊んで頂いております。

 

でも最近、なかなか難しいことが起こりました。

他のお客様に迷惑を掛けるほど猫ルームで騒ぐ、

猫を追いかけるまわす、捕まえて離さない、叩くなど…。

スタッフが何度注意しても同じ行為を続けるお子様連れのお客様は、

残念ですが今後の入店をお断りするしかありません。

こうしたお客様が続けば、

小学生未満、または中学生未満は入店禁止とすることも考えなくてはいけません。

 

お子様と来店されるお客様にとって猫カフェという場所は、

とても良い情操教育の場だと思うのです。

猫と触れ合いながら、優しい心を育む場として

どうか小さな命の大切さについてお子様と色々と話してみてください。

マナーを守って、楽しく可愛い猫とお過ごしください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Img_1813a_3

この件については皆様からのご意見をお待ちしています。

メールフォームはこちらから、 

皆さんの意見を聞いて、今後入店できる年齢を上げる、

時間制限をする等を検討をしたいと思います。

|

« マイクロチップ登録 | トップページ | どれくらいの期間・・・ »