« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

猫の日クイズ

22日~26日まで開催した猫の日スタンプラリーへのご参加ありがとうございました。

うたたね店頭クイズの答えは皆さん分かりましたか?

難しすぎました・・・sign02

でもどれも意外と身近にある植物ですよね、

猫を飼っている方にはぜひ知っていてほしいものばかりです。

Aimg_8412_3

a.オーツ麦の葉は、実は「猫草」の一種ですhappy01

販売されている猫草は主に麦科の葉です。

イネ科の雑草も猫は大好きですよ。

4903588320019_l

 


b.アボカド猫には食べさせてはいけない食べ物のひとつですΣ(゚д゚;)

アボカドに含まれるペルジンが犬や猫には毒、

嘔吐、下痢を含む胃腸の炎症、死亡の恐れがあり、

フェレット、ウサギ、鳥類、げっ歯類など、

他の小動物にとっては少量でも危険とされています。

手作りご飯をあげている方は注意が必要ですね。

Avocado 


c.ユリの花は、身近な植物で猫にはもっとも危険とされているものです。

花粉が付いて体を舐めたり、花瓶の水を飲んだだけでも死ぬ危険があります。

ユリ中毒については知り合いの獣医さんが詳しく書かれています。

ぜひ下記を読んでみてください。

http://on.fb.me/ApTWKN

先月の誕生日に友人たちに大きな花束を頂きましたが、

大きな花束にはユリと薔薇の花が・・・sign03

元々我が家は花は飾れませんのでcoldsweats01

素敵な花束は外の玄関先に飾り、

寒い季節ですので一ヶ月近くもキレイに咲き続け楽しませて頂きました。

猫を飼っている方はユリの花を飾るのは絶対にやめましょうね。

100201

 


d.キャトニップは知っている方も多いですよね、

猫の大好きなハーブheart04西洋のマタタビのようなものです。

ストレス解消のおもちゃsign01

猫キッカーにはキャットニップやマタタビが入っています。

Catnip_1


e.アロマオイルは今回のクイズで一番気を付けてほしいなぁ~と思い、

このクイズを考えました。

私も大好きなんですが、アロマオイルは猫には毒なんですね・・・。

詳しくはこちらの獣医さんのブログをご覧ください。

http://amba.to/lcc8g

ショップやアロマを販売している方でも知らない方が多いですよね。

最近はドッグマッサージが流行っているので、

猫でも同じと考えてしまうプロの方もいます。

猫に最も危険なのはティートゥリーオイル

犬には皮膚疾患、ノミ取りで使用されることもありますが、猫は死亡例もあります。

あとは、ベルガモットやオレンジ、レモンの柑橘系が危険とされています。

少量でもアロマを楽しみたいときは、猫の入らない部屋で、

私も今は車の中でドライブの時だけ楽しんでいます。

Citrus

その他にもチョコレートやネギなどは犬にも猫にも危険な食べ物です。 

答えは、b.c.e の三つ、皆さん正解はありましたか?

クイズの正解者の中から抽選でうたたね無料券、

参加者全員に参加賞を贈らせて頂きますね。

たくさんのご参加ありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫のイベントと福島の動物たち

またまたこちらのブログは随分と放置してしまいました。

最近はTwitterとfacebookが使い易くて・・・coldsweats01

うたたねTwitter は私が呟いていますのでぜひチェックしてみてくださいねhappy01

 

東北ボランティア関連はもっぽらfacebookを120%くらい活用させて頂いています。

facebookが無かったら、全国(世界)に散らばるボランティアと

どうやって連絡を取っていたのか考えると想像もできません。

東北についてや被災動物についても書きたいことは山ほどあるのですけど

なかなか写真や言葉にできない事情もあります。

最近は、被災者の方々から手紙やハガキ、メールを頂く機会もあり、

お礼の言葉と、差出人住所に「〇〇仮設住宅」という文字を見るだけで、

胸が詰まります。

うれしくてではなく、不条理な現実を改めて感じるからです・・・。

震災からもうすぐ一年ですが、

行方不明になった飼い犬や飼い猫を探している方もまだ多くいらっしゃいます。

 

そしてこちらは飼い主様を探しています情報sign03

~福島被災保護動物リスト集~

動物保護団体・個人ボラより原発事故地域から救出され

ネットにアップされた犬猫を約1900頭掲載、

デジタル版はこちらからご覧になります。

第一便 750頭 ここから ↓↓
... http://data.axmag.com/data/201201/U37355_F71994/index.html
第二便 500頭 ここから ↓↓
http://data.axmag.com/data/201201/U37355_F71703/index.html
第三便 730頭 ここから ↓↓
http://data.axmag.com/data/201201/U37355_F72123/index.html
 

プリントアウトはPDF版からも印刷できます。

福島の方で実冊子ご希望の場合は、

「被災保護動物リスト集を作る会」代表、渡辺さんのブログ

「新装開店 お庭へようこそ」をご覧下さい。

実冊子はペットをお探しでご希望の方に無料でお送りしています。
http://onyawan.blog93.fc2.com/

福島の原発事故地域から保護され把握できているだけでも1900頭です。

岩手、宮城、福島、この震災でどれだけのペットが行方不明になり、

飼い主さんとはぐれたのでしょうか・・weep

 

さて、2月22日は猫の日ですheart04

26日まで宮崎市内の5店舗と協賛してスタンプラリーを開催しています。

詳しくは、こちらのブログを。

スタンプラリーと同時に「福島県動物救護本部」への義援金募金箱を置いています。

そして、うたたねでは義援金缶バッジを販売していますsign01

Img_6827 Img_7842

Img_3582_3 Img_7501

小が200円、大が300円、数に限りがあるのでお早目に~dash

ものすごーくレアものなんですよ、

福島動物救護本部に行っても売切れで手に入らない日もあるんですから。

九州で、宮崎で手に入るのはうたたねだけですsign03

東北は遠いでしょう、宮崎からは福島の話なんで遠いところの出来事でしょう。

何もできないと思うでしょう、

福島県動物救護本部で保護されている犬猫は現在も240頭

先は長く、終息は見えません。

この缶バッチひとつで、つながっていく命があるのです。

どうぞご協力をお願いいたします。

世界中の猫が幸せになりますようにshine猫の日に祈りたいと思います。

Img_5781

朝日新聞 2月21日夕刊より

続きを読む "猫のイベントと福島の動物たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »