グルメ・クッキング

花畑牧場の生キャラメル

猫カフェうたたねnotesホームページはこちらから

猫カフェうたたねcamera写真館はこちらから

お取り寄せグルメランキングで常時1位の「花畑牧場の生キャラメル」shine

先日のテレビで公開されたレシピを見て作られた方も多いかと思いますが

私も挑戦してみました~notes

こんな贅沢な材料と分量を使って僅かしか出来ないキャラメルソース、

お値段が高いのは納得・・・

090309_002 牛乳、

生クリーム(ホイップはダメ)

砂糖

はちみつ

バニラビーンズ

090309_003

30分も煮詰めると色が付いてきます。

ちなみに吹きこぼれる位の火力がいるので

終わってガスコンロの掃除が大変です・・・

半分の分量で作りましたが

やはり40分煮詰めないとできません。

この鍋は無印良品のステンレス鍋、

どんなに焦がしても汚れが簡単に落ちる優れもの、

とってもお勧めのステンレス鍋です。

090309_004

できたキャラメールソースは

冷凍庫で凍らせると

口の中で溶ける生キャラメルにheart01

そのまま常温か冷蔵庫に保存して

イチゴやアイスクリーム掛けると

絶品キャラメルソースにshine

090309_005

週末のデザートセットで提供いたしましたが

材料費と手間暇を考えると

合いませ~んcoldsweats01

また気が向いたら作りま~すshine

090309_006_2

|

ディズニーのマリーちゃんと卵

猫カフェうたたねnotesホームページはこちらから

先週火曜日に不妊手術を受けたクルミちゃん、

傷口を舐めてしまうので、

動物病院の先生がこんなに可愛らしい洋服を着せてくださいました。

080115_005

                                            

ディズニーの

マリーちゃんみたいでしょheart01                                              

推定3歳くらい、

くるみちゃんも優しい飼主さん募集中です。

「こんな物静かな猫はみたことがない」というくらい

大人しくて甘えん坊のペルシャ風MIXの女の子、

新富町の食べ物も人気もない場所に捨てられていた猫ちゃんです。

                                                                

カフェのお客様より、たくさん頂きましたhappy01

080115_003ご実家が養鶏場を経営されているそうで

この卵は、規格外で

出荷できない卵だそうです・・・。                                                          

080115_004

                           

                         

大きい卵や小さい卵に、長~い卵、

こうして見ていると、形も大きさもバラバラなこちらの方が自然で

スーパーで売っている大きさの整っている卵が不自然に思えてきます。

人間だって背が高かったり、低かったり、顔も体も性格も様々、

卵だって、鶏だって、猫だって様々ですよね。

みんなお互いの個性を認め合わなきゃねsign03

でも・・・残念ながら現在の日本の食の流通では「規格外」となってしまうそうです。

日本は、食の7割を輸入に頼っているのに(その内3分の一を廃棄・・・)

「世界一食べ物を廃棄している国」のひとつです。

世界の国々では、飢餓が原因で1日4~5万人(1年間に1500万人以上)の人が

亡くなっており、そのうち7割以上が子どもたちと言われています。

日本の食の流通も早急に抜本的な改革が必要ですよね・・・punch

「もったいないんです・・・」

「この卵が何か犬猫の役にたてば・・・」ということで頂きましたので

sign01といえばheart04お菓子heart04

卵をたくさん使うシフォンケーキを焼いてみました。

シフォンケーキはメレンゲが命sign03

080115_001_3

卵白をひっくり返しても

落ちないくらいに泡立てます。

10年ぶりくらいに焼いたシフォンケーキ、

まだまだ80点くらいかな・・・

080115_002_2

                                                                   

080115_006

                             

                          

プリンも大小様々heart04

今日はチョコレートケーキも焼きましたcake

今日のチョコレートケーキはshine今まで焼いた中でshine1番美味しいhappy01

081215_010_3

                                           

                                          

デザートセットの売上げから

カウンターの募金箱に寄付金を入れさせて頂く事にいたしましたheart02

ありがとうございました。

|

ドネーションランチ

猫カフェ うたたねは、市民活動センターの「ドネーションランチ」の協力店です。

今週から来年3月まで、ドネーションチケットをお持ちのお客様は、

当店の日替わりランチをドネーション価格にてご提供させて頂いています。

もちろん、NPO法人みやざき動物のいのちを守る会

ドネーションに参加しています。

チケットをお持ちの皆様は、

ぜひ、みやざき動物のいのちを守る会にご投票をお願いいたしますhappy01

詳しくは、カリーノ9階、サンパティオに展示してある、

各団体の紹介パネルをご覧下さいね。

                                                                                                                                    

今日のうたたねランチですrestaurant

どちらもお食事の後は、30分間、猫ルームで遊んでいただけます。

~きのことフレッシュトマトソースのパスタ~ 

サラダ・スープ・ドリンク付き ¥1200

0801117_001                                                                        

                                                      

                                                   

                                                   

~国産和牛のビーフカレー~

サラダ・スープ・ドリンク付き ¥1000

Photo_2

                                                                                

                                              

                                             

当店のお料理は、化学調味料などを使わずに、

素材にこだわり、ソースやデザートまですべて丁寧に手作りしています。

ソフトドリンク類もオーガニック(有機栽培)を取り揃えて

体にも心にも優しいお店、メニューを目指しています。

オープンしてから、予想以上の忙しさに、なかなかメニューを増やせずにいます。

すみません・・・sweat02

落ち着いたら、少しずつメニューを増やしていく予定ですheart04

|

秋の夜長は猫たちと・・・

南国宮崎も随分と寒くなってきましたね。

猫カフェうたたねは、先週まで「行列の出来る店sign02」でしたが

その混雑も嘘の様に落ち着き、

ゆったりとカフェの雰囲気が楽しめるようになってきました。

お料理やデザートの新メニューも時間を掛けて考えられるようになったので

今日のランチはチキンソテーのオレンジソース添えを作ってみました。

0801031_018

                                             

色合いもきれいなので、記念撮影camera

仕事が終ってスタッフと味見しましたが、

お味もなかなか◎でした。

次回はもっとパリッと焼いて更に美味しくいたします。

猫カフェうたたねのメニューは、

厳選した素材をそのまんま味わっていただきたいので

化学調味料などは一切使わずに、ソースもすべて手作りです。

お米は「えびの市」でも、1番美味しい上流地区の契約農家さんから

直接、精米前のモミの状態で届けてもらっています。

~ご注意~

土日・祝日は、混雑が予想される為、

申し訳ござませんが、ランチ、お食事はございません。

その代りデザートセットをご用意して、皆様をお待ちしております。

0801031_006

                                                         

デザートはアールグレイのケーキを焼いて、

そして、冬メニュー『ココアheart04』の登場です。

                                                      

今日やっと、フワフワミルクが作れるマシーンを購入したので

これから、ラテメニューも増やしていきますね。

                                                              

ようやくオープンから1ヶ月が経ちました。

毎晩、私とスタッフの帰宅は深夜11時・・・sweat02

毎週店休日は、猫ちゃんのワクチン接種や健康診断・・・

今週は8匹が2回目のワクチン接種で、スタッフ総出の休日出勤・・・sweat02

(スタッフ、ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました)

休日も休憩時間もないほどの慌しい1ヶ月で

なかなか猫ちゃんグッズも揃えられませんでしたが

やっと、やっとみんなが寝られる数の可愛い猫ベットを購入いたしましたshine

0801031_0090801031_002

                                                                                 

新しいベットは取り合いですbleah

                                                                                             

0801031_007 0801031_003

                                           

                                             

みんな仲良く寝ましょうね~heart04

寒い夜は、猫たちと、ほんわり、まったり『うたたね』しに来て下さいねmoon3                                     

|

猫カフェうたたねのメニュー

猫カフェうたたねは心も体にも優しいお店を目指して、飲み物にもこだわっています。

0801013_002

                                               

                                              

                                              

コーヒー、紅茶、ハーブティーはオーガニックをご用意、

お砂糖もオーガニックシュガーです。

果汁100%のソフトドリンクも、濃縮還元でない、ストレートジュースを使用しています。

りんごジュースは青森産、みかんジュースは九州みかん、

マンゴージュースは有機推進国のキューバ産、

どの飲み物も私が長年愛飲している本当に美味しい物だけをご提供しています。

0801013_001_3

                                             

                                            

                                               

週末はランチがないので、ようやくケーキを焼いてみました。

開店祝いのクイジナートのフードプロセッサーもやっと活躍できそうです。

お芋が美味しい時期なので、超簡単レシピのスイートポテトケーキ、

素材のまんまの味でスタッフにもなかなか好評でしたheart01

0801013_005

                                            

                                           

                                            

                                             

                                             

皆様のおかけで、週末は開店から閉店まで満員御礼、

平日もたくさんのお客様にご来店頂いています。

慣れていないスタッフで、お待たせする事や

お料理も100点満点でない時も多いかと思いますが

少しずつ、メニューも増やしていきます。

猫カフェなのに、猫の写真が少ない・・・sweat01ゴメンナサイsweat01

実は、私、猫ルームに入る余裕がまったくありません。

0801013_007

                                                  

でも、ガラス越しに、

カワイ~イ寝顔を見ているだけで

私も癒されています。

                                                                                                                                                                                                              Photo

                                                   

こんなにいると圧巻ですが・・・happy01

クリックして拡大して見てみて下さいね。

|

ニラの花

工事に来ている電気屋さんに「ニラの花」を頂きました。

初めて見るニラの花。

080901_005

「生けても可愛い~heart04」と言ったら、

「生けてもいいけど香りがね・・・」と。

なるほど香りは、食欲の出るニラのいい香り。

夕食に早速炒めて食べました。

美味しい~happy02、カフェメニューにしたいくらい。

080901_003

猫カフェうたたねでは、

ドリンクだけでなくランチも作ります。

「料理得意なの?」と最近よく聞かれますが・・・

多くは語らずにおきましょう。

「食べることは大好きですheart02

「美味しい素材を探すことも」

壁紙クロス、床、テーブル、椅子、外壁塗装に看板、

ひとりでパンフレットを眺めていても何~にも決まらないので、

明日は設計事務所に最終打ち合わせに行って来ます。

080901_002

|