動物愛護

新たないのちを迎えるということ

今年はもたくさんの仔猫が保護され、たくさんの出会いに恵まれています。

うたたねや動物愛護団体から子猫を引き取ってくださる皆様に

心から感謝申し上げます。

 

先月、うたたねから巣立った薄キジちゃん、

88usukiji

実家で暮らしている猫ちゃんとそっくりということで

優しいご夫婦にもらわれて行きました。

でも、実は譲渡した翌々日に体調が悪くなり、一週間も入院してしまいました・・・sweat01

「こちらでお引取りしてもいいですよ」という私の申し出を断り、

飼主様は毎日病院にお見舞いに行き、小さな命の回復を祈ってくださいました。

一時はとても悪い状態が続きましたが、

一週間後に無事に退院のご報告を頂きました。

きっと医療費もたくたんたくさん掛かったことと思いますが

飼主さんは苦情のひとつも言われずに、回復を喜んでくださいました。

本当に優しい方と良いご縁があったと心から感謝しています。ありがとうござましたshine

 

先週末、うたたねを巣立ったチョビ君、

90chobi

実は、チョビ君もちょっとした病気で治療中でした。

チョビ君を希望した飼主様はそれを承知で引き受けてくださり、

一昨日も病院へ連れて行ってくださいました。ありがとうございます。

 

こうした方との出会いにはいつもいつも心から感謝しています。

きっとこの仔たちは幸せになるんだろうな、

強運の仔だなとの思いでいっぱいです。

 

私は犬猫を飼う、動物と暮らすということは、

その命、病気も含めて全て引き受けることだと思っています。

その覚悟がない方には、犬猫を飼うことは無理ではないでしょうか。

命あるもの、うんちもオシッコもするし、

猫は吐き戻しも多いし、部屋を散らかして壁で爪とぎするし、

怪我も病気もするし、いつかは死も訪れます。

それは、人間も犬猫も同じ、私もあなたも同じです。

特に保護猫カフェのうたたねや動物愛護団体から

生まれてすぐに乳飲み子で捨てられたり、保健所に持ち込まれたりした、

「可哀そうな犬猫を引き取りたいsign01」と思ってくださった訳です。

多少の感染症や体の弱さは覚悟が必要だと思っています。

(でも、大抵雑種は強いですよcoldsweats01 雑種はペットショップの純血種ほど弱くありません)

 

94kiji 95corocoro

今週、入店した子猫二匹は、

もう何年も前からたくさんの子猫を育ててくれている

ボランティアさんからお預かりいたしました。

その時に聞いたのが

「今年は子猫の感染症が多く一番可愛らしい時期に譲渡会に参加できなくて、

どの保護団体さんもかなりの猫を抱えています。

この2匹もレスキューしたときは、案の定コクシに感染しておりました。

ケージ生活が長かったからなのか、

生まれ持っての性格なのか、とても人懐っこいです」

 

コクシや回虫、真菌は決して怖い病気ではありません。

回虫は二回以上の駆虫薬、コクシは約1~2週間の投薬、

真菌は2週間ほどの塗り薬で治ります。

たぶん、捨てられたり、外を自由に暮らしている犬猫には、

ほとんどの仔たちが持っているであろう感染症です。

成犬や成猫は抵抗力も強く、感染や発病し難いのだと思います。

もちろん、抵抗力の弱い子猫は、回虫やコクシがいると下痢になったり、

発育が悪かったりするので投薬治療が必要ですが、

「保護して一度も病院に連れて行っていない、自然に抵抗力がついて治っちゃった!?」

とそのまま飼っている方も、以前は多かったのではと思います。

今年は感染症が多いわけではなく、

愛護団体や一般の保護主さん、動物病院も検査が徹底したのだと思います。

 

軽い感染症で一番可愛い時期を愛護団体のケージで過ごすのは、

なんて可哀そうだろう・・・と思うのです。

今年は、保健所から引き取った子猫はほとんどコクシなので、

たくさんの仔猫を抱えている愛護団体さんは、治療も隔離もの大変です。

 

可愛い、愛らしい子猫たちです、こんなにも小さないのちです。

愛情ある飼い主さんが、たった1匹を大切に治療してくだされば、

きっとすぐに治るであろう感染症です。

 

うたたねは、どうしても猫カフェという場所柄、

全ての感染症検査、エイズ白血病検査を終えてからでないと入店できません。

本来なら、その子猫を飼う飼主様が引き受けるべきリスクを

優しい気持ちで保護してくださった保護主様にお願いしないといけない時に

私は、本当に本当に心苦しく思うのです。

 

我が家にも、石巻から引き取った病気持ちの猫がいます。

A241

石巻で一番最後に残ったこの仔が健康なら、いくらでも引き取り手はあったので、

私が引き取ることはなかったかもしれません。

歯が無くたって、一年中涙目だって、カギしっぽだって、

今では、我が家にとって唯一無二の存在です。

この猫との出会いを頂いた石巻には、感謝してもしきれないほど、

被災して、この猫を手放さなくてはいけなかったお父さんには、

いつも心の中で感謝と祈りを捧げています。

 

身体が弱く手が掛かるほど可愛くてこのうえない大切な存在になるのです。

以前から、「障がいがあったり、病気持ちだったり、

サビ柄だったりは、いいご縁があるのよね」と言います。

もみじやかえでの様なべっぴんさんはなぜか良いご縁に恵まれないものです・・・。

 

うたたねや動物愛護団体から子猫を引き取りたいと思ってくださる方へ、

どうか「新たないのちを迎えるということ」の意味を、

よくご家族で考えて話し合って、可愛い子猫たちを迎えてあげてください。

皆さんも、自分にとってただひとつの大切な仔との出会いがありますように・・・

|

マイクロチップ登録

日本でもマイクロチップ が早く普及するといいな、

マイクロチップが条例や法律で義務化されれば、

捨てられる犬猫も減るし、

迷子で保護された犬猫はすぐに飼主が判明して家に帰る事ができます。

そんな知識は5年も前から持っていたのですが、

自分が登録するのは初めてなので、

きっと宮崎の方もほとんど見たこともないかもしれないと、

登録の書類を掲載させて頂きます。

 

石巻動物救護センターで最後に所有権放棄された猫は、

東京の動物病院(救護センターを立ち上げた先生の一人)に一週間ほど入院、

検査と手術を受けて、我が家に引き取りました。

救護センターで保護された動物は全てマイクロチップが挿入されていますので

引取書にサインした際に飼主の被災者か里親の名義で登録します。

Img_1427

マイクロチップ登録の控えです。

シールの下に私の住所氏名が書いてあります。

下の欄は挿入した動物病院の印鑑、通常登録も動物病院が行ってくれます。

 

 

Img_9307

約三週間で自宅に登録完了通知が届きます。

マイクロチップが入っている犬猫は、

飼主がすぐに判明するので、捨てればすぐ分かりますし

迷子で保護されても保健所で殺処分されることもありません。

 

全国の保健所、動物管理センターで毎年毎年、

殺処分などの動物管理費に費やす税金はいったい幾らでしょうか?

宮崎県でも年間一億円以上、

無駄な税金ですね・・・

アメリカやヨーロッパの様に

一日も早く日本でもマイクロチップが法律化されることを願います。

 

マイクロチップについて詳しくはこちら をご覧ください。

|

捨て猫に思うこと

可愛い猫カフェうたたねのブログですが、

こちらはOwnerが思ったことを好き勝手に綴っているブログです。

たまには腹立たしい~内容の記事も書きますので、

可愛い~猫ちゃんだけ愛でたい方は「うたたね写真館heart01をご覧くださいね。

本日は更に辛口です・・・pout 

P1040458

先週うたたねに捨てられた乳飲み子二匹は、

うたたねスタッフが自宅に連れて帰り、

睡眠時間を削りながら慣れない人口授乳をして

毎朝、子猫二匹と共に出勤して来ています。

P1040462

うたたねに子猫を捨てられるのは何回目かな・・・sign02

数えてみようかと思いましたが腹立たしいので止めました。

子猫を捨てられる度に思うのは、

「もう猫カフェ閉店しようかな…downということです(←本音ですよ)

去年の秋、立て続けに3回続いた時には本気でそう思いました。

猫を捨てられると保護や面倒はスタッフやボランティアさんが自宅でするしかなく、

その負担はとてもとてもとても重いのですsweat02

P1040460  

うたたねは猫の可愛らしさをたくさんの方に知ってもらう場、 

保護した猫を譲渡する場です。

猫を捨てられる場になること、

安易に猫を捨てる人間を助長するのであれば、

猫カフェを作った目的も意味もなさなくなります。

 

生まれて困るのであればどうして不妊去勢手術をしないのでしょうか?

生まれてしまったのであればどうして自分で新たな飼い主を探さないのでしょうか?

こんな言い方をすると批判があるかもしれませんが、

保健所に連れていく人間の方が

まだ自分自身で責任を負うという点ではまともかもしれません。

保健所の窓口で多少のお説教をされ反省する機会も辱めも受けます。

そして連れて行った乳飲み子の大半は即日殺処分され、

その事をずっと胸に生きていくことでしょう。

また、公園や河川敷に捨てる人間も心理的リスクを伴います。

「無事に誰かに拾われたかな…?」sweat01

「カラスに食べられてないかな…?」sweat01

「見つけた人が保健所に連れていかないかな…」sweat01等々…

捨てた後もずっと心配と後悔をし続けると思うのです。

でもうたたねに捨てた人間は「猫好きに拾われて良かった!」としか感じず、

反省する機会さえ与えられないのです。

動物病院もよく犬猫を捨てられますが

保護してくれる先生と、発見次第保健所行きの動物病院がありますからね、

私が知っているだけでも宮崎市内に2件ほど

「捨て猫は保健所行き」の動物病院があります。

捨てられる度に治療して保護して新たな飼い主を探すのは大変な労力ですから、

その先生を批判するつもりはありません、

絶対に安全な子猫の捨て場所なんてないということです。

犬猫などの愛玩動物を捨てることは、50万円以下の罰金、犯罪行為です。

 

 

春になり、宮崎県内の各動物愛護団体も猫の保護依頼に悲鳴を上げています。

毎年のことですが、保護して譲渡して~保護して譲渡して~の繰り返し…sweat01

宮崎では捨て猫も殺処分される犬猫も一向に減りません…。

お隣、熊本市動物愛護センターでは、

10年前は犬猫約1600匹にのぼっていた殺処分を

2009年には、犬1匹、猫6匹まで減らしています。

東京都千代田区では、2010年、猫の殺処分ゼロを達成し、

区内に推計3000匹以上いた野良猫は半分ほどになり、

トラブルや苦情も減ったそうです。

東京都や横浜市、熊本市や鹿児島市など先進他県で

殺処分を減らす取り組みとして行われているのは、

犬猫の不妊去勢手術への助成金+地域猫活動です。

 

全国犬猫助成金リスト

のらねこ学入門(地域猫の活動についての知識がたくさん書いてあります)

 

九州の政令都市・中核市では、

残念ですが宮崎市と大分市は取り組みがありません。

全国の先進県では既にマイクロチップへの助成金も始まっています。

口蹄疫の時もそう感じましたが、

宮崎の動物行政、保健所行政は遅れていると思われても仕方ありません。

犬猫の殺処分に毎年毎年たくさんの税金を使い続けても殺処分は減りません。

私達の納める大切な税金です。

自分達の大切な税金を殺処分に使い続けるのではなく、

殺処分を減らす助成金に変換しませんか?

皆さんの声を宮崎県庁宮崎市に届けて下さい。

知り合いに県会議員、市議会議員がいれば訴えて下さい。

市民を声を拾い、行政を変えて行くのが議員の仕事です。

行政を変えるのは市民の声しかありません。

地域猫活動も行政と地域とボランティアの協力なくして成功はありません。

そうした声が市民の意識もモラルも変えて行きます。

宮崎市も宮崎県も、そろそろ本気で取り組みませんか?

 

猫カフェうたたねは、捨て猫が続き閉店するのではなく、

保護猫がいなくなり一日も早く役目を終え閉店する日が来ることを祈ります。

Photo_2 

webデザイナーのうたたね写真館担当のスタッフが制作したPOP、

子猫ちゃんは新しい飼い主さん、一時預かりさん募集中です。

|

交通事故死の猫ちゃんを見つけた方へ

先日、道路で車にひかれて死んでいる猫を見つけた方から

「どうしたらよいですか?」とお問い合わせの電話を頂きました。

折り返し電話を掛けたのですが繋がりませんでしたので

そんな時は…の対応をブログにも掲載いたします。

 

その猫ちゃんは飼い主さんがいるかもしれません、

ノラ猫ですがご飯をあげてお世話をしている人がいるかもしれません。

可愛がっていた猫が突然いなくなったら

きっと何日も何週間も探すことでしょう…

私の場合は、車にはいつも古タオルやバスタオルを積んでいます。

交通事故で死んだ猫を見つけたら、

タオルにくるんで段ボールに入れ、歩道に置いておきます。

(タオル・段ボールの用意がなければ近くのコンビニや薬局、スーパーで)

飼い主さんがいれば当日、翌日には気付いてくれると思いますから

1日~2日経ってもまだ段ボールがあれば、

飼い主のいないノラ猫ちゃんかな…weep、という判断で、

エコクリーンプラザみやざきで火葬していただきます。

up詳しくは以前のブログでレポートしていますのでこちらをご覧ください。

そしてお線香の一本、野花のひとつでもどうか供えてあげてくださいね、

大変ですがご自身でここまでの対応をすると後悔することはありません。

何もせずに見て見ぬふりをした時は一生後悔しますから…(経験談sweat02

ご自身でエコクリーンプラザみやざきまで運べない場合は、

宮崎市役所環境業務課(環境管理課)か宮崎市保健所に問い合わせください。

 

事故で怪我をした負傷動物を見つけた場合も

自身で動物病院に運べない場合は、宮崎市保健所に相談ください。

保健所が応急処置治療をしてホームページ

一定期間、飼い主さんや譲渡先を探します。

|

今年も捨て猫スーズン到来…の巻き

春になり今年もあちこちで捨て子猫の声が聞こえ始めました。

昨日、うたたねにも

「堤防に子猫が段ボールに入れられて捨てられていますsweat01」と電話を頂きました。

(*_ _)人ゴメンナサイ 、営業中はスタッフも駆けつけることもできません。 

昨日は急遽、瞳としっぽNPOみやざき動物のいのちを守る会

スタッフさんに行っていただきましたが

こうしたお願いができるのもシーズン初めということで

まだ保護している猫ちゃんが少ないからです。

夏になればどこのボランティアさんも譲渡会も子猫がいっぱいsweat01

代わりに保護することはできなくなります。

Dsc05842

堤防に捨てられていたのは目も開いていない乳飲み子6匹、

こんな場所に、こんな小さな段ボールで捨てれば

すぐにカラスに食べられてしまうし、

授乳時期は2時間置きに母猫のおっぱいが必要なので

発見が遅ければ脱水症状で死んでしまいます…sweat02

乳飲み子たちは動物病院にお預けして人工保育をお願いしました。

心ない人間のせいで、

ボランティアや動物愛護団体は手もお金もいっぱいいっぱい掛かります…sweat02

Dsc05845

人工保育の経験のある一時預かりさん、飼主希望さんを大大大募集いたします。

 

この話題は毎年書いているのですが、また再掲載させていただきます…sweat02

早く書かなくてよい日が来ることを願いたいのですが…bearing 

猫を保護した方にお願いですsign03

子猫を拾ったり、保護したらまずは、

「自分自身で感染症や虫駆除の為に動物病院に連れて行ってください。」

これを言うと悲しい事に怒り出す方もいらっしゃいますweep

「それなら保健所に連れて行きますannoy」と脅す方も多くいます。

子猫を助けたいと優しい気持ちで拾いお電話されたのだと思いますから

どうかその優しい気持ちで最後までできることをしてほしいのですheart01

あなたが子猫を拾うのは1年に一度あるかないかではありませんか?

ボランティアや愛護団体、うたたねでは、

毎年毎年数え切れない子猫の保護依頼を受けます。

全部の子猫を助けたいとは思いますが

ほとんどが自腹で活動しているボランティアにはできる限界があります…wobbly

子猫に多い感染症は、ノミ・ダニ・耳ダニ、

寄生虫には回虫やギョウ虫、サナダ虫など、

どの感染症も1度~2度の投薬で簡単に駆除できます。

動物病院でも違いますが千円~二千円くらいで診ていただけると思います。

目ヤニが出ていれば、猫風邪でウイルス性のカリシやヘルペスの可能性もあり、

放置すれば失明する可能性もあります。

多くの子猫は目薬で治りますので動物病院で受診されてください。

乳飲み子でしたら動物病院で人工授乳の方法を教えてもらってください。

ミルクは動物病院やホームセンターのペットコーナーで販売しています。

そして、申し訳ございませんがうたたねでは簡単にお引き取りはできません。

毎年も子猫を拾ってうたたねに持っていらっしゃる方がいますが

感染症の隔離期間、検査が済んでいない子猫は、

可哀そうですが店内に入れることもできないのです。

うたたねでも一時預かりさん募集を呼びかける事しかできません。

「保護する場所がありません」・・・これはうたたねも同じです。

ご来店頂けると分かると思いますが、うたたねはとても小さな店舗で、

隔離場所や保護施設を持っていません。

小さな子猫はケージひとつあればご自宅で数週間は保護できます。

そして、感染症検査ができるまでの2週間は、

安全のために自宅の猫と一緒にするのは待ってくださいね。

ご自宅に迎え入れたい、お家の猫ちゃんと一緒にする場合は、

隔離保護して二週間~過ぎればエイズ・白血病検査も可能です。

但し、エイズ・白血病検査などのリスク検査を受ける、受けないは、

飼い主さん、保護主さんの考えにより選択できるものでもあります。

私自身は受けることをお勧めしますし、うたたね入店条件では必須ですが、

動物病院によくご相談されてご自身で考えて決めてください。

 

飼い主さん探しで1番有効な方法はチラシを作ることです。

可愛い写真を撮影し、保護した経緯、性別や性格、特徴を詳しく書いて

生協やホームセンター、動物病院に貼ってもらってください。

うたたにも貼ることができますのでチラシをご持参くださいね。

デジカメやパソコンがあれば何枚も刷れて便利ですが

パソコンがなくても手書きで大丈夫です。

プリント写真や手書きなら余計に想いが伝わる場合もあります。

私のパソコンには、過去作成した「飼い主さん募集」のチラシと

子猫の写真が150匹以上保存してあります。

080228_001071216_005

071218_009071101007    

どの子猫も思い出深く、写真を見ただけで「どこで保護したか」

「○○町のどなたに譲渡したか」すぐに思い出すことができます。

不思議なことに同じような柄の兄弟でも

どちらにどの仔をお届けしたか覚えているものです。

そしてお問い合わせがあったら、必ずお家に伺ってから判断してください。

保護する場所がないと早く誰かに託したい気持ちは分かりますが

中には「ペット飼育禁止」のアパートだったり、

今飼っている犬猫がとても適正飼育とは思えない飼い主さんもいます。

「里親詐欺」で虐待する為に犬や猫を欲しがる人がいるのも事実です。

知らない人に譲渡する際は、お家に行って飼育環境を確認することも大切ですし、

不妊去勢手術に理解があるかどうかも確認してください。

生まれてくる全ての子猫をご自身で飼うことができるのなら良いのですが、

子猫が生まれると簡単に捨てたり、保健所に持ち込む人が多いことを

そして、新しい飼い主さん探しは決して簡単ではないことを教えてあげてください。

 

宮崎県内で各動物愛護団体が譲渡会を開催しています。

そちらに参加するのも有効な手段ですが

どこの動物愛護団体の会員さんも既にたくさんの犬猫を保護していらっしゃいます。

春から夏の譲渡会には参加する猫は数十匹いても

新しい飼い主さんが決まるのは僅か1匹~2匹・・・ということもありますので

まずは、ご自身でチラシを作ったり、

宮崎日日新聞のアドパークに掲載したり努力されてみてくたざいね。

動物愛護団体の譲渡会日程は、

犬猫フリーペーパー瞳としっぽにも掲載されていますのでご覧ください。

瞳としっぽにも飼い主さん募集を掲載することができますので

うたたねに置いてあるフリーペーパーをご覧くださいね。

 

そして、もうひとつ高確率な方法が、

日本最大の飼い主さん探しのサイト「いつでも里親募集中」に掲載することですsign01

宮崎県内の掲載はとても少ないので、

掲載すれば一件くらいは問い合わせが来ますし、

このサイトを見ている方は比較的安心できる方が多く

周りでも「ここのサイトで犬猫を譲っていただいた」と言う方に出会います。

 

子猫や子犬を保護された皆様は、

どうか最後までご自身で新たな飼い主さんを探す努力をされてくださいね。

後になれば、きっとその経験がかけがえのないものになると信じていますshine

 

うたたねでは、ある一定の条件を満たしている場合に限り、

子猫をお預かりする場合もございます。

お問い合わせ頂いた全ての猫をお預かりはできませんが

詳しくはホームページをご覧になって、問い合わせフォームから連絡ください。

 

最後に・・・「捨て猫をなくす方法」はひとつしかありません。

生まれて困るのでしたら、ご自宅の猫ちゃん、

お庭でご飯をあげている猫さん達に不妊・去勢手術を受けてください。

ノラ猫の捕獲方法や手術できる病院はご紹介いたしますので

お電話かメールにてうたたねまでお問い合わせください。

|

ビオラ基金へのお礼

うたたね写真展2011は店内カフェコーナーに展示してございますhappy01

可愛い猫、面白い猫がたくさんです。

ううたねにご来店の際は、ぜひご覧になってくださいね。

P1030457

そして、朝日新聞にも写真展と優秀賞作品が掲載されました。

Img_2487

取材いただいたのは猫が大好きな記者さんでしたhappy01

Kakoxquvtkjq3u6d6mn0   

 

昨日はペットショップるんるんさんから

猫スタッフたちに豪華note雛祭りのプレゼントがありましたpresent

ありがとうござましたm(_ _)m心よりお礼申し上げます。

P1030459

うたたねの猫たちだけでは食べきれないくらいありますので

保護活動をしていらっしゃるボランティアさんにも配らせていただきますね。

あと今月も温かいビオラ基金をいただきました。

うたたねが開店して以来、毎月いただいている寄付金ですm(_ _)m

ビオラ基金はるんるんさんが保護した瀕死のノラ猫ちゃんの名前が由来しています。

2008年5月、るんるんさんの敷地で

難産のせいで出産途中で瀕死になってしまった足のないノラ猫ちゃん…、

るんるんさんに保護されて動物病院に運ばれ帝王切開で一命を取り留めた母猫です。

動物病院でるんるんさんにお会いした時に

「ノラ猫の為にこんなに一生懸命になられる方がいらっしゃるweep」と

感動したことを今でも覚えています。

ビオラの花の上にいたので母猫は「ビオラ」ちゃんと名付けられ、

その後、子猫も良いご縁がありみんな幸せになりました。

ビオラちゃんはるんるんさんでなければ助けられなかった命です。

ここなら自分を助けてくれると信じていたのだと思います。

それ以来、るんるんさんとお客様が続けてくださっているのが

「ビオラ基金」という募金ですm(_ _)m

足のないノラ猫ちゃんの大変な出産記録と素敵なビオラの名前の由来、

ご興味のある方は、るんるんさんのDIARY

2008年5月27日~28日を読んでみてくださいね。

昨日今日はまた寒くなりましたが、春はもうすぐ、

子猫の出産シーズンも到来しますsweat01

ボランティアさんやうたたねで保護されて幸せになる子猫はほんの僅かです。

Img47afdfc5zik1zj Img30572896zikbzj

多くの子猫は保健所に持ち込まれて殺処分されたり、

カラスに食べられたり、感染症や事故で死んでしまいます。

保健所で殺処分される80~90%が生まれたばかりの子猫たちです。

殺される為だけに生まれてくる”いのち”が少しでも減りますように…。

どうか、飼い猫はもちろんですが、

お外でご飯をあげている猫ちゃんにも不妊去勢手術を受けさせてください。

これ以上、不幸なノラ猫が増えませんようにと祈ります。

|

動物愛護センター…

いよいよお隣の鹿児島県にも動物愛護センターが新設されるようです。

横浜市でも先進国ドイツのシェルターを参考に殺処分をしないことを目標とした

動物愛護センターが今年5月に完成する予定です。

炭酸ガスの殺処分機(ドリームボックス)はありません、

殺処分が必要な時は獣医師が麻酔を打って行うそうです。

横浜市は昨年、保健所に持ち込まれた子犬はゼロになり、

犬猫の不妊・去勢手術の必要性が市民レベルで既に浸透しています。

横浜市の人口、犬の登録数は宮崎市の約10倍sign01

宮崎市も宮崎県もやる気になればできるのです。

宮崎にはどこの動物愛護センターにも負けない

「ひまわりの家」がありますしね。

 

動物愛護活動を始めた5年前は、

「宮崎県・宮崎市に動物愛護センター」を目標に頑張った時期もありましたが

今はどこの自治体も財政難ですから必ずしも立派な建物が必要とは思いません。

宮崎県は口蹄疫に鳥インフルエンザ、

そして、新燃岳でそれどころではないことも理解しています。

もちろん「施設があれば…」の気持ちもありますが、

必要なのはハードよりもソフト面の充実だと思う今日この頃です…。

何よりも「犬猫を捨てない人」「増やさない人」を作っていく、

「どうして犬猫には不妊・去勢手術が必要なのか」を

根気よく話していくことも大切なのではと思っています。

 

猫カフェうたたねでは猫スタッフを譲渡する際に

いくつかの譲渡基準を設けています。

基準は犬猫を終生飼養するには当たり前なことばかりなのですが、

初めて聞く方には「なぜ?」と疑問に思うこともあるようです。

「賃貸住宅」「多頭飼育」「転勤・引越しが多い」等々、

お断りする際に心苦しい理由の時もあります。

ペット不可の賃貸住宅や一人暮らしの方でも

きっと最後まで責任と愛情を持って大切にして下さる方もいらっしゃるでしょう。

それ以上に私自身にそんな判断をする資格があるのかなとの思い…、

「みんな早く幸せに」の願いと譲渡基準との間で悩むことも多々あります。

お断りした方は譲渡した方の数倍はいらっしゃいます。

本当に申し訳ございません。

でも、不妊・去勢手術の必要性を初めて聞く方にも

きちんと説明すれば皆さん理解してくださいます。

どうして「ペット不可住宅」ではダメなのかを話せば分かってくださる方もいます。

失業や転職、結婚、離婚など転居リスクの多い現代社会ですが

どんな時も「捨てない人」「増やさない人」を

ひとりでも多く広める活動を続けていきたいと思います。

昨日の新聞によると猫カフェで婚活、合コンが流行っているとか…coldsweats01

パートナーの条件に動物の好き嫌いは大切ですものね、

恋人ができたらぜひ一緒に猫カフェに来てみてください。

離婚する際は犬猫の飼養権を取り合うくらいでいたいものです。

 

先月、譲渡した猫ちゃんたちの様子をご連絡いただいていますheart01

うたたね駐車場に捨てられていたきなこちゃんです。

Scimg5445_2 Scimg5436_2

先住猫さんとも仲良くなって新しいご家族のもとで元気に過ごしていますhappy01

お嬢さんに抱かれて幸せそうですねheart04

 

ケイちゃんご家族からも丁寧なお便りをいただきました。

心配していた先住猫ちゃんとも仲良くなり、

毎晩運動会を繰り広げているそうですnote

良いご縁がありましたことを心から感謝申し上げますm(_ _)m

|

捨て猫?迷子猫?

昨日もうたたねの駐車場に子猫が置いてありました。

営業中にお客様が「駐車場に子猫がいましたsign03」と抱いてこられたのですが

生後一カ月くらいでしょうか…?

こんな小ささで一匹迷子になるかな~sign02

しかも間違いなく飼い猫の子猫です…sweat01

営業中にも関わらずどなたか置いていったのでしょうか?

駐車場では不安気に泣叫んでいたようですが

キャリーバックに入れると安心したようにウトウト寝てしまいましたsleepy

20101124074943_6

しかも、気になる事が…sweat02

この子猫ちゃん、口を裂傷しているのですが、

私は過去にもここで口を裂傷した子猫を保護したことがあります。

もう数年前の事ですが 、一匹を私が、

もう一匹を近所の看板屋さんが保護しました。

大きさや柄から兄弟だと思いますが、二匹とも偶然?に

口を裂傷していて「誰かわざとしたの?」と気味悪く感じました。

この子猫は偶然・・?

20101124075853_4

美人さんなのに可哀そうですね…weep

今日スタッフが病院に連れて行き手術を受けました。

無事に治るように祈っています。

 

それからannoyうたたねの前に安易に猫を捨てないでくださいねimpact

自宅で生まれた人も、保護した人も

自身で新しい飼い主を探す努力をしてください。

皆様から頂いた寄付もとうとう底を尽きまして、

今月は医療費大赤字ですsweat02

うたたねのカウンターには、

皆様からの温かい寄付を入れる募金箱が置いてありますheart01

うたたねの募金箱↓ご存知ですか?

お金を置くと「にゃ~ん」と猫ちゃんが顔が出でお金を持っていきますnote

【シャイン】いたずらBANK みけねこ

Itazura07

とっても可愛いのでhappy01 ぜひ温かいお気持ちを

少しで構いませんので入れて頂けますと幸いですm(_ _)m

|

捨てられた子猫

先日うたたねに捨てられた4匹の子猫は、

保健所の職員さんとも相談して、

まだ乳飲み子なので捨てた飼い主のお家に返すことにしました。

「また捨てられるのでは…」と心配sweat01ではありますが

「もう絶対に捨てません」という彼女の言葉を信じることにしました。

乳飲み子はあと一ヶ月は母猫と一緒にいるのが一番sign01

その間に「飼い主募集中」のチラシも作って、うたたねにも持ってきてもらう約束です。

うたたねにも「とうまくん」「まるちゃん」「さくらちゃん」、

そして、その前にうたたねに捨てられたシャムちゃん、キジちゃん

新しい飼い主さんを探している猫ちゃんがいますが、

乳飲み子猫ちゃんも4匹も新しい飼い主さんを募集していますm(_ _)m

詳しくはメールにてお問い合わせください。

|

猫を捨てた方へ・パートⅡ

先日のうたたねに捨てられたシャム猫MIXの2匹姉妹、

一匹はうたたねのお客様に譲渡しまして、

もう一匹はボランティアさんが一時預って下さることになりましたm(_ _)m

うたたねはお客様やボランティアの皆様に支えれています。

心より感謝いたします。

 

と、本日は良いご報告をしようと思ったのですが、

なんと・・・sign03

今朝もうたたねにの前に乳飲み子4匹が捨ててありまましたsweat01sweat01sweat01

P1060384

にゃーーーーーーーannoyもうannoy呆れてものも言えませんannoypunchimpact

しかもですね、段ボールには宅配便の送付状が貼り付いたままですよ。

P1060392_copy

これって・・・sign02 まさか捨てた本人・・・sign02

しかも、うたたね、過去にも宅配送り状付き子猫が捨ててあったことがあり、

その時も「りんごapple」の箱だったような…

 

早速、送り状の主に電話を掛けましたら

「娘が今朝早くに置いたんだと思います」・・・ですって???

私:「あの~娘さんは小学生ですか?」

「いえ~、32才です」

私:「あの~、32才といえばいい悪いの分別があるお年頃ですよねcoldsweats02

今回もきちんと警察と保健所に通報して、

夕方、連絡の取れた32才の娘さんに、

「犬猫を捨てることは動物愛護法違反、罰金50万円ですsign03」と

電話で長々しつこくしつこくお話し(お説教annoy)させて頂きましたannoy

 

宅配便の送り状が付いたままということは、

「犬猫を捨てることは悪い」という意識がないんですよね。

 

うたたねスタッフは今日も病院に走りdash

ミルクに哺乳瓶を用意して授乳をしたりと営業中も1日バタバタですdash

こう次から次へ子猫を捨てられると

皆様から頂いた募金も寄付も底をついて医療費も赤字です…sweat02

乳飲み子は保健所に届ければ、翌日には殺処分されます。

可哀相ですが保健所の職員さんでも

2~3時間置きにミルクをあげる余裕はないのです。

このお宅では3匹猫を飼っていて、不妊去勢手術をしていないそうです。

猫は一年に1~2回、一度に4~5匹の子猫を産みます。

生まれて困るのでしたら不妊去勢手術を受けましょう。

不妊去勢手術を怠って生まれたのであれば、

せめて乳離れする2ヶ月までは母猫の元でみてあげて、

最後まで自分自身で責任を持って新たな飼い主を探してください。

2ヶ月もあればチラシを作ったり、呼びかけたりする時間は充分あるはずです。

生後二週間で子猫を奪われたら母猫も可哀そうですsweat02

安易に犬猫を捨てる人がいなくなることを心から願います。

|